To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

私が好きなaikoさんの曲、ベスト10

「なんちゃら」ベスト5、書いていて楽しいので続ける。完全に自己満足だけど、自己満足のためのブログですから。数ある候補からベスト5に絞る過程がめっちゃ楽しいわ。

今回は、恋愛ソングの女王・aikoさんの曲。名曲がありすぎて、しぼれるかいな!!!という感じだよね。昨年初めてライブに行き、圧倒的歌の上手さ、MCの面白さ、楽曲の素晴らしさに溺れてきました。幸運にもツアーファイナルに行けたのだ。ふふふ。高校時代から聴き始めて、いろんな思い入れがあるアーティストさんです。

では早速行ってみよう!※しぼりきれずベスト10になりました

 

♪♪♪ベスト10:キスする前に


キスする前に

超ハッピーラブソング、なイメージ。これぞ「恋!!!!」って感じの曲だな。

「秘密ランデブー 白い息」

サビのこのフレーズだけで、ぱっと情景が思い浮かぶ。彼氏とのデート前日、鏡の前で服を選んで悩んで迷って…ってイメージの曲。

 

♪♪♪ベスト9:シャッター


シャッター / aiko 歌詞付き

公式動画がないのでこちらを。私の中では「キラキラ」と対の曲。

誰もが知ってるあのフレーズ。

「切りすぎた前髪 右手で押さえて少し背を向けた

嫌われたくないから」

「心のシャッター推して忘れない様に 心の奥に刻んだの」

歌詞を見ると過去を振り返っているのが分かる。青春の切ない記憶という感じだ。立派になった女の子が、上手くいかなかった少女時代の恋愛を思い出しているような。

 

 ♪♪♪ベスト8:相合傘(汗かきMix)

公式動画が無い…。なんてこった。元々「相合傘」という曲があり、それをアップテンポにしたのがこの曲。ビート感がめちゃ良いのです。

「相合傘の所 右傘に誰が宿る」

相合傘という古典的で誰もが分かるモチーフを、こんなきゅんとする歌詞にできますか?はい天才。

「周りに集まった友達 何も言ってくれないのは

あなたのそのまなざしが 遠くのあの子映したから」

うっ…片思いやった。

「長い渡り廊下で 少し目が合っただけで 射抜かれたあたしは誤解したみたい」

これで歌詞が終わる。この唐突感も良い。

 

 ♪♪♪ベスト7:あなたと握手


aiko- 『あなたと握手』music video

高校時代によく聴いていた。勉強に疲れ果てた時や、部活をやり切った時、片思いにのぼせた時(笑)。だから、歌詞よりもメロディの方が強く心に残っている。

「最後まで何があっても忘れないわ あなたと握手」

 

♪♪♪ベスト6:ジェット


aiko 『ジェット』~『私生活』 LLPⅡ

ラジオ音源?しかないのでこちらをお借りして。最初のピアノがいい。ジェットというタイトルの通り、爽快感が駆け巡る一曲。高音は出しにくいけど…(笑)

 

♪♪♪ベスト5:気付かれないように

この曲、公式動画がなくて本当に残念なのだが、隠れた名曲だと私は思っている。

ハッピーラブソングなイメージのaikoだが、この曲は元彼と久々に再会するという設定。歌詞も刺さる時に聴くとめちゃ刺さる……

「声を聴いて泣きそうになるけど 何故だか解らない

もう戻れない悲しみなのか 出会えた喜びなのか」

いや……、切なすぎない?そっか、”あたし”はまだ彼のことが好きなのか…カフェとかで会ったのかな…そりゃ泣きそうになるよね…と、感情移入する私です。悲しみと喜びを天秤にかけるaiko…天才…

「きっと知らないことばかりだと あなたの指輪に戸惑った

このままだって充分じゃない 言い聞かせる手に爪の跡」

「勇気を出して 笑って問いかけた 今のこと 今の彼女」

これが2番の歌詞。しかも、勇気を出して~以降がサビに来るという。えぐい。えぐいわ。そしたらその続きがね、

「すごく好きだよと 照れて髪を触る 昔のあなたを見た

気づかないように 気付かれないように」

えええ……めちゃくちゃ切ないやん…胸が苦しくなる。ここでリスナーはタイトルの意味を知る…またね、歌い方がいいの…で、Cメロサビ…もう我慢できないので書いていい?

「あの時胸に刺さる程味わった 消えない後悔 

ちゃんと飲み込んで生きてきたはずよ 出逢って別れた分

あたしだって前を向いてゆける 

気付かないように 気付かれないように…」

恋愛で似たような経験をした人は少なからずいるんじゃないかなあ。この曲、情緒不安定な時に聴くと涙が止まらなくなるんだけど(笑)、またそれがいい…ぜひ原曲を聴いていただきたいです!!!

 

♪♪♪ベスト4:瞳


aiko-『瞳』(from Live Blu-ray/DVD『My 2 Decades 2』)

この曲を聴いて泣かない人がいるんですか?いえ、いないでしょう。反語よ。

ライブで聴いた時めちゃくちゃ感動したなあ。他とテイストが違って、出産をした友人に向けて書かれたというこの曲。結婚式で「両親への手紙」で流す花嫁さんが多いというのも納得。私も結婚式をしたら、この曲を流したいという秘かな野望があります。母と妹と「いい曲だね」って言っていたから。

「健やかに育ったあなたの真っ白なうなじに いつぞや誰かがキスをする」

こんなに優しい歌詞がありますか?いや、ないでしょうよ。涙腺崩壊するわ。上記で挙げたライブ版もいいけど、私は通常版のしっとり感が好きです。

 

♪♪♪ベスト4:桜の時


aiko- 『桜の時』music video

毎年桜の時期が近づくと、必ず聴きたくなる曲。

「降ってくる前が迷惑で しかめっ面したあたしに

雨上がりの虹を教えてくれた ありがとう」

付き合い立てカップルなのかしら。

「まぶたの上にきれいな青 薄い唇に紅を引く

色づいたあたしを無意味な物にしないで」

え?最高やん

「憧れだったその背中 今は肩を並べて歩いている

もう少し信じる力ください」

そ、そ、そうだったのかーーー!!!!!

…と、なる訳です。初々しい気持ちを思い出す曲。

 

♪♪♪ベスト2:あたしの向こう


aiko-『あたしの向こう』music video

1番のサビのフレーズ、インパクトがあって、よくよく聴くと切ないんだ。

「ドラマみたいに遡って本当のこと 話せたらいいけどそんなの無理だよね

さよならなのはわかっていたけれど 知らないままであがいてみたんだ

あなたはあたしの向こうに あたしはあなたの向こうに何を見る」

2番以降の歌詞はさらに切なくなっているのでぜひ聴いてみて下さい…。うう。。。ほら、動画から聴けるからさ(誰?)。

 

ベスト1:ホーム


ホーム 001

(公式動画がなかったのでこちらで…)

映画『阪急電車』の主題歌。メジャーな曲なのではないでしょうか。aikoも阪急沿線ユーザーだったんだよね。うーん、しみじみとポップなハッピーソング!サビも王道なのだが素晴らしい。

「赤い星を初めて二人で見た日のことも

待っててくれた黄色いホームの切れ端も

大切なものにあたしたちは何度か出逢う

明日話そうね もう忘れない様に」

黄色のホームの切れ端!毎日見る何でもない風景を、そんな風に切り取れるaikoが好き。そして、Cメロも大変良い。

「もしも全てに迷ったら ここで待ち合わせしよう

変わらないよ」

待ち合わせというフレーズがとっても素敵だ。aiko節!

 

 

 その他惜しくも選外となったが思い入れ深い曲:『シアワセ』『深海冷蔵庫』『その目に映して』『ひまわりになったら』『キラキラ』『どろぼう』『マント』『beat』『Loveletter』…etc。まあ10曲にしぼるというのがそもそも無理な話だったわ。

 

aikoの歌詞って、ある時思い出して聴くと「ぞわっ」とする時がある。「何でこんなに私の心境を言い当ててるの?」と(笑)。言葉の綴り方や情景の目の留まり方。いやはやすごいわ。スルメソングという言葉があるが、全部スルメソングだよ、もはや。

はー、楽しかった。