To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

妊娠中に買ってよかったもの

一昨日の記事からの続き的な立ち位置です。

rosecosmos.hatenablog.com

 

妊娠中はいろんな制限があり、最初は「まあ10か月の話だし…。そのためにいろいろ買うのはもったいないかなあ」と思っていたのだが、やはり自分の生活を少しでも快適にすることって必要だなという気持ちに変わり、いろいろ試したのが冬~春ごろ。あと世の中にはあらゆるマタニティグッズがあり、そこから選ぶのも楽しいけれどちょっと大変、って訳でいろいろ手探りした記憶を綴っておきます。

妊娠中に買ってよかったもの!

 

①まずは定番のLDK

私がずーっと5年以上追っている?同世代のブロガーさんがいるのですが、その方が妊娠された時に参考にした…と書かれていて迷わず購入wベビーグッズやマタニティグッズ、ありすぎてマジで路頭に迷うので、ひとつ指南本があると方向性が決めやすい。実際店舗に行ってみると物が無かったりして違うものになることもあったけれど、事前に夫と方針を決められるのは良かったです。あと買い物後に見返すのも楽しい。今後もお世話になる予定。

 

②サンデシカの抱き枕

こちらもブロガーさんが書かれていたので迷わず購入。正直3月くらいまでは「要るかな?」という感じで、抱き枕の効用をあまり感じていなかったのだが(笑)。4月以降はお腹が大きくなってきて仰向けではまず寝られない、シムス体位(妊婦に推奨されている、左を下にして寝る体位)になるのに不可欠になった。抱き枕があるとないでは快適さが違う…。おお…。産後には授乳枕にもできるらしいので、今後もフル活用していきたいと思います。デザインも可愛いよ。私はもくもく雲のデザインを買いました。

③ママニックのマタニティクリーム

妊娠線予防にクリームを探していて、LDKのおすすめがこれだったので購入。クラランスのボディクリームとかもいいなーと思ったけれど、結局こちらを使い続けている。マタニティクリームも値段ピンキリなのでどうかなと思う所はあるけれど、確かに保湿力はすごいです。一晩寝た後でもまだぬるっとしている。お腹には夫に塗ってもらうようにして、胎動が始まった後は父子のコミュニケーションにもなっていて非常に良かったです。

 

キシリトール100%のガム

市の補助で妊婦歯科検診に行った際、かかりつけの歯医者さんでマタニティ期からのケアについて教わった。そんなんあるんや…。

歯科衛生士さん曰く、キシリトール100%のガムを妊娠9か月頃から食べると良いですよ、と言われる。そうすると自身も虫歯になりにくい、結果的に赤子にも良い影響を与えるらしい。物は試しということで早速購入。歯科専売品らしく、普通のスーパーには売っていないのでいつも歯ブラシを買っているネットの専門店で購入しました。副次的効果としては、どうしてもお腹空いた…おやつ食べたい…となった時にキシリトールを噛むと食欲が抑えられるのでw、夕飯前などにつまんだりしていた。えらいぞキシリトール

 

ユニクロのマタニティレギンス

ユニクロはこの世の全てを解決してくれるのではないか?と思うくらいw、履き心地がよく今も履いているマタニティレギンス。希望としてはもう少しマタニティ商品を増やしてほしい&取扱店舗を増やしてほしいなあ…。普通のタイツやストッキングは2月くらいから履けなくなったので、冬の時期から暖かいこちらを履いて乗り切った。逆に今は少し暑いけれど、お腹や手足を冷やさないようにしろと散々言われているので今も履いています。

 

ユニクロのマタニティショーツ

同上。お腹がすっぽり包み込まれるタイプで、こちらも2月からずーっと着用。これしか着ていない。という訳でブラジャーもユニクロのシームレスブラに変えた。全身完全にユニクロの日がある。

 

そしてここからは、今まで買っていて大活躍したものたち。

 

・バースデーバッシュの冬用ワンピース

こちらはマタニティ用という訳では無く元々持っていたワンピース。ずっとロングセラーだったはずなのに、去年冬から掲載が無くなってしまってショック…。という訳なのですが、とにかく暖かい。暖かくて可愛い。腰回りを細く見せるタイプのワンピがことごとく着られなくなり、AラインかIラインしか着用できなくなり非常に困っていた。しかも冬、寒いじゃん?元々好きなワンピースがあまり売っていないし寒いし…ということで、冬の80%くらいはこの服を着ていたwスカートはスカートでマタニティ用買わないと着られないし…(途中で、やはり限界を感じてマタニティ用スカートを買ったのだが、デザインはそこまでお気に入りにならず…難しいね)。再販してくれえ。

 

アニエスベーのペアレンツバッグ

商品が廃番になったのか、ネットで検索ヒットせず。ペアレンツバッグ用にと思って買っていたけど、結局買い物時のエコバッグとして重宝したwそして今は陣痛バッグとして私の部屋に待機しております。容量がめちゃくちゃあるのが良い。

 

・エミのリュック

3年くらい前に買ってからヘビーユースしていたが、今はこのリュックしか背負っていない。財布・母子手帳・破水セット・産院でもらったテキスト・お茶・日傘をすべて入れて出歩いている。バッグの中身を入れ替えるのが大変なんだよな…(笑)。何かあった時に対応できるセットリュックになった。

 

・ネーエのジェネラルパーパスケース

チケットホルダーとして持て余していたパーパスケースが母子手帳にぴったりで、こちらに入れている。西松屋アカチャンホンポにも行ったけど、いいのが全然ない。かさばる!デザインもラブリーすぎたりと気に入らず…。これからは母子手帳に他にもいろいろ挟むから大きい方がいいのかなとは思うけれど、今ジャストで使っているのはこれ。リーズナブルなのも良い。

 

・アプリ(ninaru)

番外編として。いろんな妊婦用アプリがある中で、胎動・陣痛カウントが入っているものを選んだ。毎日ログインするといろんな豆知識が表示されて勉強になったし、語りかけられるメッセージも優しくて心地よかった。広告はたくさんあるけれどそれもご愛敬。

 

 

ふぅ、ようやく書けてすっくり!