To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動記録2.8

ふーっ。今日はめちゃくちゃ動いたぜ。

 

9:00。休みにしては早く起きるが、連休だぜヒャッハーと思いうたたね。今日は婦人科行くけど昼からだったしね…。

 

10:00。そういや何時だったかな…と手帳を確認すると、婦人科受診予約が10:50。

 

…。

 

えっ!!!

 

いつもお昼に行くからお昼だと思ってたー(確認しなさい)!!

 

朝ごはんをすっ飛ばして着替えとメイクを済ませ、バナナだけ食べてw家を出る。今日はいろいろ買い物をしたいから大きめのリュックに財布に診察券にお薬手帳…と放り込む。

 

10:50。無事に間に合う。今日は3か月ぶりの受診である。かねてから信頼している先生に、結婚予定の報告と今後の妊活方針を尋ねる。実は以前から、「もしパートナーができて子どもがほしいとなったら、言いなさいよ。治療方針を変えるからね」と言われていたのだ。今はピルを服用して排卵を敢えて起こさないようにし、人工的な生理を起こしているような状態。体調もいいし出血日は分かるし避妊もできるし…で私にとってはいいことづくめだったけど、本腰入れて考えないといけない時がきた。

先生「じゃあ、いつもの薬で」

私「あの、先生。実は私、結婚するんですけども」

看護師さん「おめでとう!!!!!」

横に居た看護師さん、拍手をして下さった(笑)。先生もだし、この看護師さん本当に大好きなんだよね…婦人科ってあまり行きたくない所だったけど、このクリニックに来てからがらっと印象が変わった。かかりつけ医の重要さよ…。

先生「それは良かったな~!」

私「ありがとうございます!それで、今年の秋以降に子どもを持つことを具体的に考えているんですけれど、治療は変えた方がいいんでしょうか」

先生「結婚式とかは?」

私「理想を言えば、結婚式を11月にするので、そのあとに妊活したいと思っています」

先生「そうか~。今後は、今の薬をやめて自然に排卵が戻るかを調べなあかんよ。あなたは排卵が起こりにくい傾向があるから、それでもし難しければ、〇〇駅近くにやっているクリニックを紹介して、そこで治療していくことにするよ。うちにもう一人の女の先生、来てるでしょ。その先生が開業されてるとこね。晴さんのカルテみると、何回か診てもらってるから知ってるかな」

私「…。私は希望としては先生に診ていただきたいんですけど、難しいですか?」

先生「やっぱり設備とかね。不妊治療というと、大学病院とかそこまでいくとかなりディープな世界になって、売上や回転率が重視されるからしっかり治療できないことが多いんや。それで時間だけが経っていく。だからもう少し小さい単位でやっているところを紹介したいんやけど、不妊治療のことを知っている医者がどれだけいるかというと、実は少なくて、悩んでるとこなんや」

そうなのか…。念のためいうと、この先生はベストドクターに選ばれているくらいすごい先生なのだが、その先生でも「僕は(知識が)まだまだやけど」と謙遜されていた。すごいな…。そしてこの先生が、紹介できる人が少ないというのなら、本当にそうなんだろうな…。

私「…実は私、あの女性の〇〇先生、苦手なんです…(笑)」

先生・看護師さん「あらあら(笑)」

先生「まあ、向き不向きはあるわな。私だって嫌われてる患者さんおるし(あっけらかん)」

私「いやでも、先生のご紹介ということなら行きますけども!」

看護師さん「結婚したらどこに住むの?」

私「△△市あたりを考えてます」

先生「勤務先は●●やったな。じゃあ電車で一本か」

私「はい、△△市に行くよりはこのクリニックに通いたいと思ってますし、先生の紹介のあるところがいいです。今後はじゃあ、子どもがほしいとなるまではとりあえず今の薬を飲む形ですか?」

先生「そうやな。それでいこう」

私「あともう一つ質問があって、ブライダルチェックとかあるじゃないですか。そういうの、行った方がいいんですかね?」

先生の顔が曇る。

先生「あれはな~。百貨店の催事みたいなもので。売上を取るためにやってるところが多いから。一つ検査して、次はこれっていう風に。普通にうちに来て、保険診療で同じ検査ができるから、夏くらいにやったらいいよ」

なるほど。ブライダルチェック行かなきゃな…と思っていたので、信頼している先生に言われるとすごく納得した。※パートナー側の検査は必要かもだが…

看護師さん「ま、ぽっと自然に(子どもが)できるかもしれないしね♡

そうだ、晴さん、風疹の抗体ってある?」

私「あー、はっきりとは分からないんですが、一応母からは必要な予防接種は全て受けさせたと言われてます」

看護師さん「引っ越し先は△△市よね?そこだと検査、お金かかるんじゃないかな。引っ越しいつ?ここ(私の住まい)だったら無料やから、やっていったら?」

私「えっ!?自治体によって違うんですね!?知らなかったです。引っ越しは4月ですから、早めにやらないとですね!じゃあ、もうさっさと終わらせたいのでやりますw」

看護師さん「わかった、じゃあ採血するね~!」

すごい流れでそのままプシューと血を採られるww検査は1週間後に出るので、もし抗体が無ければ予防接種を受けることになるらしい。家でいろいろ調べたけど、ややこしいし抗体があるかはっきりと分かった方がいいから、検査できてよかった。20代のうちにかかりつけ医に出会えておくこと、これは今後の人生のQOL向上になる気がしてる。婦人科に関しては一時の治療で終わらないから、本当に良かった…。まだまだこれからだけど。

 

11:30 ちゃんと婦人科で話が出来たことが嬉しくて、朝ごはん抜きでお腹もすいたし近くのカフェを検索。行こうと思っていたパエリアの店がまん防で臨時休業していてショック。いつまで経っても訪れることができない…。代わりに新しそうなカフェに入ったが、よく見ると以前訪れたカフェが改装されていたことに気づいた。ボリューミーなランチをいただく。前のカフェの時も思ってたけど、うつわにもう少し高級感があればいいのにな…と思うなど…(笑)。

f:id:rosecosmos:20220208224349j:plain

 

12:00 処方箋を貰いに行った後、百均と雑貨屋さんへ行き、バレンタイングッズの購入と他段取りをするなど。結構歩きまわる。郵便局にも寄る。いろいろ目移りしたけど、今日買うものは決まっているので我慢我慢…

 

13:30 本日の第二目的(第一目的は婦人科)、『顔合わせとホテルディナーに行けるワンピースを買う』。本当に、なんであんなに服があるのに、きれいめなおめかし用服が無いんだろう…(笑)。私が持っている中で一番フォーマルなのはもう結婚式用のドレス(ノースリーブで寒い、ボレロ必須)なので、そこまで行かず、しかしおめかししたい時に着られる・フォーマルな場面でも使える・できれば今後年齢を重ねても使えるものを探しに商業施設をいくつか回る。

で、やっぱりセルフォードかなあ!!!と思い店舗へ(お正月にも観に行っていたけど、服がパツパツで断念…涙)。事前にオンラインで見ていた商品を試着させてもらった。うん、可愛い!!普段ベージュはあまり買わないけど、やっぱり顔合わせだったら明るい雰囲気がいいな…ネイビーは違うよなと思い、ベージュを購入。ホテルディナーは2/23、顔合わせは3/6、友達の結婚式が3/26にある。全部に着て行ったろ!!!

いい加減、節約しないとやばいのですが(今日口座残高を見てウッ…となった)、安物だとワンピースってペラペラして線の跡がついたり、体形に合わなくて太って見えません?だから結構難しくて…。予算との折り合いがついたのが今回のワンピース。年中着られるし…今後も活躍すると思うし…一着、自分のテンションを上げるおめかし服が欲しかったの。いっぱい着られるでしょう、それがファッションの醍醐味でしょ!!(誰)初セルフォード嬉しいな~!!!

f:id:rosecosmos:20220208222341p:plain

のりのりで妹にLINE。付き合ってくれる優しい我が妹よ。

 

15:30。ここで疲れたのでコンビニでケーキを買って家に帰る。溜まっていた洗濯物を回す(本当は朝に回す予定だった)。ケーキとコーヒーをつまみながら、まずマンション退去の電話。引っ越しするには1か月前に書類を出していないといけないらしいので、3月中旬までには家を決めないといけなくなった。せやね…。このお家もあと2か月ちょっとかと思うと寂しいな。

f:id:rosecosmos:20220208224552j:plain

 

そしてその次は顔合わせに使うホテルのレストランに電話をして、進行と段取り確認。お店側は料理をサーブするだけだけど、席次やら支払いのタイミングやらどのタイミングで料理を持って来てもらうか…などを打合せする。先日段取りを実家LINEに送ると大層感心された。「すごい!細かい!!」うん、それは私が原案を組んだからですw彼にも伝えたが、私は準備できることはちゃんときっちりやりたい主義。精一杯やってトラブルに見舞われるのは仕方がないけど、やっていなくてハプニングが起こるのは当たり前だし、せっかく来てもらえる人に迷惑をかけたくないし誠意がないと私は考える。これは結婚式なども一緒だ。なので全力で赤を入れる所存wまあ今のところすごく早めにやってるし、しおりも8割完成してるし、良い感じではないだろうか。

その後、役所でもらった段取りリストを見て必要書類をチェック。職場の提出届も期限を確認。いろいろやっていたら2時間位すぐに経っていた。

 

18:00 もう一度出かけて、コンタクトを貰いに行く。えら~い。何事もなく半年分のレンズをもらう。その後、スーパーへ行って夕食の買い出し。最近自炊をさぼりがちだったので、ちゃんと作れるように整えていきたいところ。

そして私、先日ドーミーインに泊まった時「檸檬堂」というレモンサワーに目覚めまして(流行りに乗るのが遅い)。

www.lemondo.jp

正直サワーってあんまり美味しいと思ったことがなかったのだが、檸檬堂は非常に美味しく感じた。私はお酒を飲まない生活だったけど、飲めたらいいよねと最近思ってきたので、ちょっとずつトライしようかな!?と今日はキリンの贅沢絞りレモン味を買って帰る。※のちに気づいたがこれはチューハイだったw違いなんてわからない…。

 

19:00 晩御飯をつくり始める。何かと消費したいので、3品もつくった!えらーい。先ほど買ったチューハイと合わせてぐびっと飲みます。翌日仕事の日は危険なので飲まない様にしよう…(お酒を飲むと翌日びっくりするくらい眠りこけてしまう)。

 

f:id:rosecosmos:20220208224624j:plain

 

 

20:00 いろいろと雑務。雑務って何や。明日にやるべきことを整理して、あとは溜まっていた新聞を読み、ブログを書きとわちゃわちゃ。すごい働いたー!

 

こんなに動いた休み、えらすぎ。もう少ししたら大掃除と断捨離も取り掛からなければ…。