To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

心の安心感を得るために

f:id:rosecosmos:20210630231825j:plain今日は婦人科健診へ。去年と病院を変えたので不安だったが、テキパキと医療従事者の方が案内、健診してくれてあっという間に終わった。いつも痛くて嫌だった子宮頚部細胞診なんて、一瞬すぎてちょっとびびった。何あれ、神業?触診では異常なしだったので、最終結果が郵送されるのを待つとしよう。

意外と周りが婦人科健診を受けていなくてびっくりする。同期と先日話していても、仲良し4人のうち2人が「面倒くさい」と受けていなくて、もう1人の同期と「(弊社は)自己負担なしで無料だから、とりあえず受けて!」と言っておいた。無料じゃなくても補助は出る会社も多いのでは?何かあってからでは遅いし、若年性のがんだと進行も早い。検査を受けていても病気が見つかる時はあるけど、きちんと受診していれば心持ちも変わるんじゃないかと思っている。私は母方が恐らくがん家系なので、猶更ちゃんと受けなきゃな。職場の後輩も「痛いイメージがあって一回も受けてないです」と言っていて、痛くても一瞬で終わる、年に1回ちゃんと受けなさいと叱っておいた。自分と周りの大切な人達のためにも、受けようね。

 

♪本日の一曲♪『白鳳狂詩曲』


www.youtube.com

中学時代、CDでよく聴いていたよ。カッコいい。カッコいいけど、難曲過ぎる。YouTubeのコメント欄を見ると、当時演奏した人のコメントが載っていて面白いのだが、この曲は「難曲」「木管殺し」という文字のオンパレードで笑ってしまった。クラリネットの皆さんの疲労が思い浮かぶよ…。全日本吹奏楽コンクール、たまに意味分らんくらい難易度の高い課題曲をぶっこんでくるよな…。