To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

気持ちを言葉に

f:id:rosecosmos:20220214210250j:plain

11時まで寝て、15~19時まで寝たわ。やっぱり身体は疲れているんだね。意識的に休養を入れていこう。と言いながら何もない休日はぐーたらしてしまいそうだから、ちょっとずつ引っ越し準備…(全く手をつけていません)。

今の街に住むのもあとちょっとかと思うと寂しいね。お気に入りのお店、行きたいと思っていたお店などなどあるから、行く機会をつくろうかなあ。遠くに引っ越すわけじゃないから行こうと思えば行けるけど、きっと離れてしまったらしばらくは行かないだろうから。思い出のお店を巡る旅かあ~…はあ。妹がとっても落ち込んでいる時に訪れたイタリアン(元彼とも行ったなw)、ひとりでぼーっとしたい時に訪れたカフェ(これは今彼と外食を解禁した時に行った)、家族が遊びに来た時に一緒に行ったハンバーグ屋さん(同上)、お母さんとたまたま見つけて美味しかったフランス料理屋さんなど。節約のために一人ご飯は外食を控えるキャンペーンを地味に開催していたのだが、イタリアンとカフェは行きたいなあ。4月までだったらいいよね。

 

今日はむっくりと起きて、まず顔合わせのホテルレストランへ連絡。かなり段取りは詰まってきたのであとは顔合わせのしおり完成と最終確認くらいかな。ワンピースも見つけたので安心安心。

次に、実家訪問を終えたらと決めていた結婚相談所の退会申告。そう、私はまだ休会中だったのです。さすがに顔合わせ後間もなく婚姻届を出すから、それから退会するのも申し訳ないしな…と思い、実家訪問が終わるまでは保険として休会にしておこうと考えたのだ。本当は休会期間は2~3か月だったはずだけど、秋に喋った担当の方が「こっそり延長して良いよ、何かあったら連絡して」と言って下さったのでお言葉に甘えていた。退会したあとにもしだめになったらまた入り直すなんて考えたくも無かったしな…。とはいえ、婚活は婚姻届を出すまでなので引き続き今のまま、しっかりと地に足着けて取り組んでいこう。

婚活については、婚姻届提出後に振り返りまとめブログを書きたいと思っているwいやあ、本当にいろいろあったけど、今確実に言えるのは「婚活したおかげで今の婚約者と出会えたけど、婚活は二度とやりたくないです」www誰に何と言われようと、おめでとうと言われようと、しんどかったし本当に人間の闇を見たわ。w

彼からおめかしディナー会の打ち合わせが終わったよと連絡が来た。昨日は私の前で打ち合わせの電話をしようとしたので、さすがに席外すわと思って気持ちだけ移動したが(サプライズしなくていいよとは言っているものの、そこまでは聞きたくないw)、「お店でプロポーズしたいと思ってるんですけど、って店の人に相談してる」「もし指輪が予定通り来なかったらお花だけかな…」などと言われて「あ、めっちゃオープンにするやん」って思ったw(ありがとう、気持ちがとても嬉しいです)。

 

実は彼実家訪問の前にちょっとだけ喧嘩をした(前々日に喧嘩というか一方的に私がプチ怒っていた)、彼になぜいやだったか・どれくらいいやだったかを訪問前のランチで喋って、「え、相当やん…」と言わせてしまった。「晴ちゃんがむっとしてるのは感じてたけど…ごめんね」と言われ、私も嫌味だったかなと反省。理由を言葉にして伝えられて良かったけどね。移動中の電車でもちらちらと私の顔を伺ってくるのが分かり、「あ、今気にしてるんだ」と思っちゃった。私も言い方をもう少しマイルドにしよう。

この1件で、私はいやだったことや直してほしいことをしっかり言葉で伝えようとすることはできるようになってきたけど、逆にしてもらって嬉しかったことを最近言葉にできていないなあと思った。付き合い始めは意識してたんだけどね…(おい)。逆に彼は割と愛情表現を言葉で伝えてくれるようになったと思う。当初はシャイなので…みたいに色々と言われていたので別に気にしないよと思っていたが、気付けば私の方がたくさん言葉をもらっているような。私は文章の方が得意なのでそっちで言ってしまっているんだね。そして彼は私の直してほしいところはほぼ指摘してこない。指摘されていても私が気づいていないのかもだが(笑)。実家訪問後に私の家で喋っていた時も、彼はすごく嬉しい言葉を伝えてくれたので、ちゃんと私も言葉で返さなければと思った次第。次に会う来週には恐らくプロポーズやり直しがあるので(笑)、その時にちゃんと私も伝えようね。朝美容院でヘアアレンジしてくる!と言ったら喜んでくれた。いろいろと用意してくれたことに全力で喜び、感謝していきたい。