To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

よもやま雑記

f:id:rosecosmos:20210528222045j:plain

日々書きたいことがあふれ、小見出しの小日記になっている。ブログは1トピック・1記事が読みやすいんでしょうけど。まあそれでいいや。

 

◆ご褒美のラーメン

婦人科に定期的に通っているのだが、その帰りにはご褒美として何を食べてもいいことにしている。通っていると言っても問診して、薬のための診断書を出してもらうだけなので、何もしないのだが…(笑)。いつも行っている婦人科は感じの良いおじいちゃん先生&看護師さんペアなのだが、先生は2020-2021のベストドクターに選出されているらしく、出口に盾が飾ってあった。このお医者さんはたまたま見つけたけど、やっぱりいい先生なんだなあ。ベストドクターってなんだ?と思い調べると民間調査らしいが、団体で加入しないとベストドクターがいる病院を調べることはできないそうだ。HPを見るにブルジョアの特権的な感じだった…。

そしてラーメン。前々から気になっていた、スタイリッシュな店内のラーメン屋さんに行く。一番人気の豚玉つけ麺を頼んだ。美味しかったけど、だんだん味が濃くなってしんどくなってしまった(笑)。塩味、美味しいけどほどほどにせにゃならんな…。満足したので終わり。

その後は本屋に寄ってぶらぶらし、チェーンのカフェでコーヒーを一杯。いろんなカフェを周ったけど、結局はゆったりできるチェーンが居心地がいいことに気づく…。個人のカフェより安いしいいよね。おしゃれなカフェは友達と行くのが一番楽しいね。スマホはてなブログを覗いていると親友がブログを更新しており、ラーメンのことを書いていてシンクロっぷりに笑ってしまった。ソウルメイトともあれば潜在意識までシンクロするんですかね?wえへ。ラーメン私も大好き。ラーメン食べようラーメン!

 

◆最近思う「反応に困る発言」選

会話は相手とのキャッチボールだと思うが、最近うーん…という発言に出会うとそのままストレートに「は?」という感情が出るようになった(笑)。今までは愛想笑いでごまかしたりしていたけど、精神的には反応が出た方がいいんだと思う。

①「あなたの仕事、BtoCやし大変やんなあ」

最近は「あなたの業種、今コロナで大変でしょ?」も追加されるかも。何ていうかな…相手に悪気は無いんだろうけどな…。

私は人と話すとき、「あなたのお仕事、大変でしょ?」と自分から言うことは避けるようにしている。なぜなら、同業でもない他人がジャッジすることではないから。もちろん相手が「今すごく大変なんだよね~」と自己開示をしてくれたなら私もエールを贈るが。”大変”の中にも、人それぞれ誇りを持って仕事をしている部分があるし、自分を鼓舞しながら働いているかもしれない。それを”嬉しい悲鳴”ではなくマイナス面での”大変”だと決めつけて、一くくりに「〇〇な職種は大変でしょ?」とステレオタイプに言われるのは、正直かなり面倒くさい。最近はもう会話を続ける気がなくなった(笑)。

BtoC企業に勤める身としては、確かに顧客クレームに手を取られることは多々あるけれど、愚痴は言いつつも悩んだことは一度もないかも(本当に面倒くさいのは、どこの職場も社内の人間関係でしょうよ…小声)。気を遣うつもりで言いがちなんだと思うけど、「大変ですよね」って割とセンシティブな言葉だよなと最近思う。

②同僚に対する第三者の(勝手な)批判

職場外の第三者から、同僚の評価をされるのも正直面倒くさい。そういう人は、私がゴリゴリに仕事をするタイプの人間だと知っていて、「晴はあんなに働いて(そう)なのに」と励ますつもりで言ってくれるのだろうと推測する。…まあぶっちゃけ、異動の経験数などで比較すると、同僚より私の方が経験値がありキャパシティが広かったりすることは多いけど、同僚のことを知らない人にあれやこれや言われるのは違うよね~…と思うよ。

これも、私が自分から「同僚が全然仕事しなくてさー」と言うのだったら話は別だけど、勝手に私の同僚を働かないと決めつけないでくれ。実際、今私の職場は死ぬほど忙しくて全員で協力しようともがいているし、サボっている人なんていないんだよな(サボっていた人は春の人事異動で淘汰されたってのもあるw)。自分が実際に喋ったことも無い人の評価を勝手にすること、失礼だと思わないのかなあ。

③「公務員はバッシングされるから、色々大変なんだよ」

これ、昔付き合った人(公務員でした)が事あるごとに言ってたのですごく記憶に残ってるんですけど(笑)、何回も言われると疲れちゃう。「そうなんだー、大変だね」って言ってほしいのかなー。よしよししてほしいのかなー。バッシング自体は良くないし、適切な形で批評されるべきだと思うけど、「大変なんだよ」と何回かも言われると「そうですかい」としかならないww

ブログに書くまで気づかなかったけど、結局『大変』っていう言葉がキーワードなのかな。私も自戒したい。

 

 ◆夜のこと

仮交際の人と食事してきた。なんだかな。帰り道いろんな気持ちが頭をめぐって悲しくなった。はーっ。

 

♪本日の一曲♪『吹奏楽のための犬夜叉


www.youtube.com

私は『犬夜叉』未履修だが、それでもメインテーマは知っている。アニメ楽曲を吹奏楽にするとめちゃくちゃカッコよくなるか、微妙にダサくなるかの二択だと思っていて(笑)、本曲はめちゃくちゃカッコよくなったバージョンです。特に最後の盛りあがりのティンパニソロ(4:38~)からのトロンボーンの主旋律…吹くの絶対楽しいだろうし、嬉々として鳴らすだろうな。作曲者だれだろうと思い調べたら、『モンスターハンター』などでおなじみの和田薫さんだった。しかも吹奏楽曲も手掛けておられ、本曲もご自身で編曲されたらしい。作曲者による編成、そりゃあカッコいいはずだわ。