To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

心を濁らせない

f:id:rosecosmos:20210414203220j:plain

デカフェ探訪の旅。今回はスタバにしてみた。1年前にヨドバシでPCを買った時のポイントが5,000以上あることを発見…。慌てて有効期限を確認すると、来年までいけた!でも絶対使うこと忘れるな…と思い、そのポイントでコーヒー粉を買う。

 

f:id:rosecosmos:20210414203606j:plain

いちごと一緒に。美味しかった。コーヒーを1杯飲んだ後爆睡したので、さすがデカフェ(笑)。

 

新入社員が来た。研修ということだけど、いやあ、フレッシュだねえ。今日は私がメインOJTとなり色々手取り足取りアシストしていたのだが、なんか若い…!と思った自分に年月を感じた(笑)。私もこんな風だったのかしら。入社時の30代って、大人に見えたもんねえ。実際はそんなことないけど。あとやっぱ、愛嬌は最強だよな。改めて。

今日は終業後、欲しかったサンダルを試着。可愛い…!はい、一目惚れモード突入していた靴だから間違いない。こうしてまた靴を増やす。いいねん、分かってる…。行ってみたかった食器屋さんも立ち寄り、憧れのうつわを目にして気分をリフレッシュ。

家で見ていた高山都さんのインスタライブで、都さんが気を付けていることという質問
(ちょっと表現は違ったかも)に「心が濁らない様にする。濁らせない」と即答していたのが素敵だった。濁らない、っていい言葉だなあ。そして「からっとすることを意識する」と仰っていたのも良かった。心の濁りを感じたら、からっとする意識・行動で自分を変えると。確かに。私も去年心が濁っていた時期、いや濁るなんてものじゃない濁流レベルだったけど(笑)、心の洪水の止め方が分からず浸水中の日々が続いていた。最近はからっと晴れている日が多いから、これでいいんだろうな。

(めっちゃしょうもないことだけどブログタイトル「~~しない」という否定形で、ちょっと自己啓発っぽいな(笑)。たまたまだけど)

 

♪本日の一曲♪『ブリュッセル・レクイエム』ベルト・アッペルモント

www.youtube.com

これは最近聴き始めた曲。ただひたすらに難しい現代楽曲なのかと思っていたら、今吹奏楽コンクールで大人気なんだそうだ。そうか、『ダフニスとクロエ』とか『ローマの祭り』の時代は終わったんか…?※吹奏楽曲にはブームがあり、コンクールの選曲でそれが見て取れるのだ

2016年にブリュッセルで起こったテロを題材にした曲だそうだ。だから曲としても本当に新しい。吹奏楽曲でも最近の事件や事故、自然災害などをモチーフにした曲がある。ひとつひとつに込められた鎮魂の意味を深く考えながら演奏するのも、とても大切なことだと思う。