To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

やりたいことは今やらなきゃ

f:id:rosecosmos:20210527234413j:plainチャプチェをつくった。山本ゆりさんのレシピは全部美味しいけど、たまにクリティカルヒットするレシピがある。今日はそれ。しかもレンジ一発でできるという神レシピ「チンするだけキット」。出勤前に作り置きして、帰宅してレンチンするだけで出来上がっている幸せよ。いちファンとして「チンするだけキット」の今後のレシピ開発も楽しみにしております!

 

今日は友達とビデオ通話を。一昨日に投げかけて、今日実行となるスピード感。一緒に日帰り旅行に行った時も同じような感じだったねー、と爆笑していた。二人で話していたのは「やりたいことは今やらなきゃ」。本当ならば、海外にいる友達に会いに行こうという話をしていたのに、コロナで全部吹っ飛んでしまった。行っときゃ良かったよなーと話した後に、気兼ねなく行けるタイミングになったら旅行しようと誓いあう。

あと彼女曰く、旅行はパートナーと行くよりも友達と行く方がいいと言う。理由を尋ねると、財布のひもを気にしてしまうからなのだそう。普段思い切りがいい彼女だったので、意外だった。友達と行くとやってしまえ!と背中を押されていろんなことにチャレンジできるし、友達と行くもんだわ~と話していてへぇっとなった。じゃあ、コロナが落ち着いたら同伴者に立候補するわ、と言って笑っていた。

婚活のことも話したのだが、彼女が「晴ちゃんは話し合いが出来る人じゃないとね」と言っていて、「おぉ覚えててくれたんや」と言うと「そうじゃないと晴ちゃんの相手は務まらない。最優先事項や!」と言う。自分で言っていると単語がゲシュタルト崩壊して、本当に自分がそう感じているのか疑問に思う時もあるけれど、友達にそう言われるとやはりそこなんだよな、と改めて感じる。

「こうやってリモート通話をしようと言ってくれる人がいるってありがたい。リモートするのに抵抗がある子もいる。そういう子とは、メッセージのやり取りだけになって1年以上会っていなかったりするし」と彼女が言っていて、そうだなあと思った。リモートを出来る関係って、ある程度親密さが無いと不可能だ(一回だけリモート合コンまがいのことをしたことはありますがw)。関係性を図るいち指標になるのかもしれないね。

 

♪本日の一曲♪『海の男達の歌(船乗りと海の歌)』


www.youtube.com

そういえばこの曲もまだ紹介していなかった。とっくの昔に挙げていると思ったのに…自分の記憶は信用ならんな。

冒頭の浜辺の音はオーシャンドラムか。『ミス・サイゴン』のヘリコプター音然り、パーカッションは聴衆に情景を思い起こさせるすごい楽器なんだよ!中間部のオーボエのフレーズが美しい(ソリストにはとてつもないプレッシャーだろうが…)。調べると”Whale Song”、鯨の歌というそうだ。その後のホルンのSoliが勇ましい。そして盛りあがりに一役買うトロンボーンの旋律。吹くのめちゃくちゃ楽しそうやな…。最後も半端なくカッコいいです。