To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

夢の100均パラダイス

朝起きて、昼間になって身体がだるい。ほんのり頭も痛い。これはヤバい傾向だ。というのも、去年の今頃全く同じ状況に陥っていたから。やることがない、自宅にいなさい、人と会っちゃいけないという状況は、私にはかなり荷が重い。去年、何してたっけ。こういう時は…とりあえず身体を動かそう。外に出て、歩く。そしてリモートでいいから人と会話する予定を入れる。

ランチは安定の山本ゆりさんレシピです。美味しーい!

f:id:rosecosmos:20210428180655j:plain

そんなことを思いながらランチを食べていたら、大学時代の友達が連絡をくれた。私の身を案じてくれて、その優しさにほろり。持つべきものは友。ラブしかない。彼女は近隣県に住んでいるので、緊急事態宣言が明けたら絶対会おうねと約束して、取り急ぎ明日ZOOMすることにした(笑)。

勢いで生徒会グループLINE(未だに集まる時「生徒会」って言ってる)にも「久々に話そうや」とメッセージを投稿する。前回やり取りしているのを見ると1月2日。お正月のあけおめLINEってことか。本当なら毎年1回は恒例の旅行に行っているのに~。また行きたいなあ。やり取りしていると、海外に駐在していた子がちょうど今週末に本帰国するとか。ナイスタイミングやでぇ。去年の5月、彼女もZOOMに参加していたけど、1時間の時差のある国からタイムラグなく通話できていることに文明の利器のすごさを感じた私たち。おかえりなさい。

f:id:rosecosmos:20210428180553j:plain

昨日のレモンケーキをもぐもぐ。うう、やっぱりカロリー高いな…(腹持ちがよく夜までお腹いっぱいだった)。今日の出かける先は、買いたいものがあった100均に。普段よりちょっと遠くの店舗にお出かけすることにした。小雨だけど気にしない。出かける直前、ポチっていたサンダルが届いた。NIKEのキャニオンサンダル!

f:id:rosecosmos:20210428180629j:plain

きゃわわ。スポサン、久しぶりに履く。以前買ったチェーンサンダルはきれい目に合わせて、キャニオンはカジュアルテイストで。これで今年の夏を乗り越えよう。今日はユニクロの黒スウェット、ユニクロの白プリーツスカート、CA4LAのベレー帽、emmiのリュック、NIKEのキャニオンという好きな物全部詰め込みましたコーデ。先日買ったお気に入り傘を差してにんまり。ああ、こういう日のためにこの傘を買ったんだよなあ。

 

さて、最近100均で買ったものを紹介します(100均じゃないのもある)。私がテンション上がるのはキッチン小物。「えぇっ、100円で買えるんですか?」なクオリティが私の購買欲を満たす。うつわ系は高くてもとっておきを買いたい私だが、キッチンツールは安くて使えるものがお得感があって好きだ。

f:id:rosecosmos:20210428175113j:plain

ナチュラルキッチンで買ったウッドプレート。1,000円だった(いきなり100均じゃない。笑)。こういう木のプレートをずっと探していたのだが、よい大きさ・深さのものが案外なくて。ワンプレートランチでカフェごはんをつくりたいんだ!という気持ちで探していたら、見つけた。程よい大きさで、朝ごはんを乗っけてもテンション上がる。よきよき。

箸置きシリーズ。箸置き沼にはまってしまった私、セーブするために「婚活頑張ったら買って良し」というルールを設けた(笑)。しいたけの箸置き、超可愛くない…?トレイに乗せるとテンションが上がります。透明のガラス箸置きはナチュラルキッチンで100円だった。夏に使いたい。

③本日買った千切り用ピーラー。千切りって面倒くさい…みじん切りもできればみじん切りたくない…(?)と思う私、ピーラーがあればやるようになるかもと思い買ってみた(笑)。果たしてどれくらい使うでしょうか。こういう、使うか分からないけどあったら楽しいもの、が100円で買えるのはでかい。

ねぎサッサーというネーミングに惹かれて本日購入。前から気になっていた。白髪ねぎが気軽に作れます!というもの。確かに包丁なしでつくれたらいいわな。購入。

トング。まあ、これこそなくても何とかなるものですが、サラダをよそう時やパスタを盛り付ける時、あればもうちょっとおしゃれにつくれるんじゃないかなと思い買った。果たして。

すり鉢とすりこぎ。これ、セリアで見つけたんだけど、めっちゃ可愛くない…?思わず買い物かごに入れてしまった。すり鉢と言えば小学生の頃、父とたま~にお出かけする日にとんかつ屋さんに連れて行ってくれたのだが、そこのお店がすり鉢でごまをする仕組みでね。とんかつソースに入れるのがとても楽しみだったことを思い出した。お父さん今でも覚えてるかな?

⑦揚げ物を置きたいと買った半月あみ。「とんかつの下に敷いてあるやつ」、半月あみということを初めて知ったよ(笑)。家でも使ってみたけど、あみを置ける大きさのお皿が少ないことに気づいた(笑)。

ざる。毎年買おうかな~と思ってやめていたのだが、100円ならばということでえいやと買った。うどんやそばを入れたい。天ぷらなどを入れても映えそうだね。天ぷらつくらんけど。

⑨写真撮り忘れた。そのままレンチンできるパスタケースも購入。というのも、今日のランチでパスタをつくった時、ふたを取り忘れてふたに亀裂が走ってしまったのだ…。そうか、ふた取らないでチンしちゃったんだ。鍋で茹でずにパスタができるのがとても便利なので、2代目を買いに行こうと思ったのが本日の目的でした。

 

とまあ、最近の購入品はこんな感じ。100均だと、「とりあえず使ったら楽しそうだし、買ってみてからつくりたいものを考えよう」というノリで買えるから嬉しい。すり鉢で何をつぶそうかなあとか、ざるには何を載せようかなあとか。ウィッシュリストがどんどん増えるね。

今月はまじでいろいろ買ってるし財布のひもが緩かった。来月以降は家族の誕生日や母の日・父の日など、プレゼント出費も多い。まー節約なんて無理だな!あきらめ!(笑)「最近散財している」と妹からLINEが来たが、「ええんやで」と返した姉。

 

♡♡GWお菓子づくりウィーク♡♡わらびもち風

f:id:rosecosmos:20210428211407j:plain

せっかくなら、ということでシリーズ化。ってか夜も食べてる…明日も運動しなきゃ。これも山本ゆりさんレシピ。片栗粉と砂糖を混ぜ合わせて、熱湯をかけてチンするだけ。小腹にきく。お正月の餅会で余っていたきな粉を救出。

♪本日の一曲♪『マーチ「潮煙」』上岡洋一

www.youtube.com

し、渋すぎる…。そんな声が聴こえてきそうな1993年の課題曲。初めて聴いたのは中学生の頃だったけど、この曲好きだったな(笑)。勝手に日本海の風景を想像していたけど、YouTubeコメントでも「演歌」とか「サスペンスもの」とか書かれていてウケる。王道のマーチもいいけれど、ちょっとひねった感じの曲を課題曲に入れてくる全日本吹奏楽連盟、きらいじゃないよ。