To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

2021上半期買って良かったもの

2021年買って良かったものシリーズ、本当は年末にまとめてやろうと思っていたのだが、結構…量が多い気がする…となり(笑)、上半期でまとめることにした。大抵ブログに載せたものは買って良かったんだよなあ。消費が可視化されるな。

 

 ファッション編

雑貨屋さんの夏用ベレー帽

f:id:rosecosmos:20210418212928j:plain

麦わら帽子じゃない夏用の帽子を探していた時に見つけて、何回か試着しに行ってゲットしたもの。黒、重いかなあと思ったけどやっぱり使いやすさ抜群だなあ…。麦わら帽子だとどうしてもお嬢さん感が出てしまって(?)甘い系になってしまうのですが、ベレーだとそのあたりが中和されて着こなしやすい。

 

無印良品の天竺編みボートネック七分袖Tシャツ

一時期無印にハマっていた時期があり、その時に購入。ボーダー、太さが微妙だったり色が微妙だったりして、なかなかいいのが無かったので即決。人気商品のようでいくつか店舗をはしごした…。今は生地がちょっと暑いので、秋になったらまた着たいな。

スタジオクリップ×高山都さんコラボのワンピース

f:id:rosecosmos:20210420132842j:plain

この青みが可愛くて、高山都さんのインスタストーリーで見て買うのを即決。1ヶ月位待って、予約開始と同時にぽちり。ネットショッピングで失敗したこともたくさんあるので出来る限り服は試着するようにしているんだけど、これはもうぽちってしまった…。サイズも問題なくて良かった。着ているとかなりの確率で「そのワンピース可愛い!」と言ってもらえる。

 

グローバルワークのサラサラリラックスブラウス

www.dot-st.com

一番最近のお買い物。これ、涼しいし二の腕カバーしてくれるし、インしてもアウトしても着やすい。前開きにできるので羽織にも使える…とあって、気に入っている。お見合いにも使えるしな(笑)。値下がりしそうだけどなあと思いつつ定価で買ったら、やはり今週からセールになっていた。色違いで白を買おうか検討中。

エアリズムリラコ、エアリズムインナー、エアリズムショーパン

写真はないので文字だけで。エアリズムって、すげー!今更感あるけど、買ったらすごく涼しくて楽だった。ユニクロの企業努力はすごいな…。

 

ユニクロのスムースコットンフレンチスリーブロングワンピース

www.uniqlo.com

これな!後述するエアマックスココと合わせるとめちゃくちゃ可愛いんですな。一着持っていて損はない黒ワンピ。

ビジュマムのバングル

f:id:rosecosmos:20210626210642j:plain

ずーっと寝かせていたバングル。かーわいい!店員さんにすすめられて合わせやすい白を買ったけど、マジで何にでも合わせやすい。素直にきいて良かった。天然石の魅力…。バングル部分が真鍮なので、くいっと曲がり具合を調節できるのもよい。指輪はどうしても無くす&何度も消毒で濡れるのがいやだったのでバングルにしたけど、正解だった…。一つあるだけでコーデが完成したような気になる。冬の二ット合わせも楽しみだな。

 

コンバースのオールスター

f:id:rosecosmos:20210106202858j:plain

コンバースが合わなくて失敗して以来、買うのを避けていたのだが、ひもなしのタイプでドストライクな色合い(ちょっとレトロなのが可愛い)に出会ってしまい、気付けば買っていた…。気づけば買っているパターン多すぎやろ。

チャールズアンドキースのヒールパンプス

f:id:rosecosmos:20210224215809j:plain

アラサー大好きチャールズアンドキースの一番売れっ子を買ってみた。うん、めちゃくちゃ履きやすいし合わせやすい!つよつよの女になれる!しかもお値段が安い…すごいよ…

 

UGGのアンスレー

f:id:rosecosmos:20210207213509j:plain

諸事情によりお値ごろ価格で入手できたもの。アンスレー、スカートに合わせにくいのですが、これを機に来年の冬はパンツスタイルも取り入れたい…。

オゥ バニスターのチェーンサンダル f:id:rosecosmos:20210415225418j:plain

見た瞬間に購入を決意してしまった。うん、衝動買いが多いことは自覚しているよ…。親指が当たって一時期履けなくて悲しかったのだが、ストッキングでは大丈夫なことが分かり、また履いている。チェーンが可愛い。

ナイキのエアマックスココ

f:id:rosecosmos:20210614205545j:plain

再販戦争を勝ち抜いた。やっと買えたー!!!お気に入りすぎてヘビロテ。赤ネイルと最高に相性がいい。パンツにもスカートにもワンピースにも合うので使い勝手よすぎ。色違いも欲しくなってきたんですよねぇ…

 

スタッカートのクリアパンプスf:id:rosecosmos:20210618222909j:plain

可愛すぎて、自分の中でのシンデレラシューズと化している。普段使いするけど。ありそうでなかったクリア素材のパンプス~!これを履いて結婚式×2件に行くんだからね。ごりっとやってしまったかかと部分を修理…しなきゃな…。

 

ロウェルシングスのチェーンバッグ

f:id:rosecosmos:20210303202444j:plain

この緑のいろと、チェーンに一目ぼれしてしまい、一か月前に同じブランドのバッグを買ったばかりだというのにまた買ってしまったといういわくつき(?)。でも部屋にあるだけで私の気持ちが明るくなるから、それだけでいいんだ…

 

エミの撥水リュック

f:id:rosecosmos:20210225222124j:plain

骨格ストレートはリュック難民と化しやすいのですが、その悩みを一掃してくれたのがこのエミのリュック。容量もあるし撥水なんて最高!と思い買ったのだった。今やお買い物や図書館の帰り道などヘビロテしまくり。リュックの良さを10年ぶりくらいに再認識した。

WPCの日傘

f:id:rosecosmos:20210418212954j:plain

日傘を失くしたため、買ってみた。傘、しょっちゅう無くすし壊れるからあまりいいものを持たない様にしてきたんだけど、やっぱりお気に入りはテンションが上がるな…。壊れませんように…。

ちなみに写真はないですが、折り畳みもここのを買いました。可愛いんだもーん。

 

キッチン編

ザエイリアンズのエプロン

f:id:rosecosmos:20210511203916j:plain

高山都さんが着ているのを見て、かわいいー!と思いながら寝かせて半年。これだけ、毎日自炊してたら買っていいよね!(いいよー!)というエア応援(?)を頭に響かせて、ついにぽちり。最初はラベンダーにしようかと思っていたけど、迷って黄色にした。黄色に赤字っていうのがかわいい。ロゴが刺繍なのもポイント高い。

 

アールエスハンガースタジオのレシピスタンド
f:id:rosecosmos:20210512164732j:plain

地味に毎日お世話になっている、このレシピホルダー。今3冊ほどかかっているが、落ちないし見やすい。こういうのを待っていたんだ。ツイッターとインスタで検索しまくって見つけた理想の形。

みじん切りチョッパー

f:id:rosecosmos:20210620202736j:plain

指はぶっ差しましたが(…)こいつがいなければもうみじん切りは無理。もっと早く機械に頼っておけば良かった。全部洗えるのも衛生的で良いです。

 

フロイドのチューリップグラスf:id:rosecosmos:20210320180626j:plain

きゃわ…。今見ても萌えられるんだが。ツイッターで見て「可愛いけど実物見ないと分からないな…やめとこ」と思っていたものを近くの雑貨店で発見してしまい、即買い。でも即買いして良かった可愛さ…。なごむ!

ガルテンコーヒーのガラスマグ

f:id:rosecosmos:20210614203508j:plain

再販戦争にて無事ゲット。容量が多いのでアイスコーヒーをつくってよく淹れている。ありそうでなかったサイズ感なんだよな。ロゴも可愛くてよきです。

 

ナチュラルキッチンの長方形のうつわ、私の部屋(ブランド名です)の小鉢、箸置き

f:id:rosecosmos:20210322221239j:plain

箸置き、私の中で一時大ブームとなり、ウェブの広告がすべて箸置きになっていた時期があるのだが(笑)、無くてもいいけどあると嬉しいものの代表格かもしれない。小鉢はもう少し大きめでも良かった。長方形皿は、本当はサードセラミックスさんのものが欲しかったのだが、かなりお値段が張るためやめた。

丸氷製造機

f:id:rosecosmos:20210620202534j:plain

お試しで手に入れてみた。ちゃんとガラスマグに入る大きさの氷ができるか確かめて買ったのだが(笑)、悪くない。別に無くてもいいんだけどテンションは上がる。

 

スリーコインズのヒヤシンスマット

f:id:rosecosmos:20210512180003j:plain

ナチュラル系のプレイスマットがほしいなーと思っていたらスリーコインズにあったので、試しに購入。丁度いいサイズ感で、最近朝食はほぼこれを敷いてる。

 

食べ物編

デカフェのコーヒー粉

f:id:rosecosmos:20210414203220j:plain

写真はスタバだけど今は無印をヘビロテしている。正直カフェインレスになることで身体が変わったかというと分からないのですが(笑)、カフェイン摂りすぎの自覚があったので変えられるところは変えようと決意。

ライフスタイル編

坂源のハンドクリエーション

f:id:rosecosmos:20210121205009j:plain

恥ずかしながら、このハサミを買うまで私は花をキッチンバサミで切っていた。ずっと飾っているのに、花に申し訳ないという気持ちが高まり、満を持して購入。購入するまで長かったけどな。このハサミ、切れ味が良すぎて気持ちいい。だから導管を傷つけにくいというのも納得だわ。導管って言葉、中学以来使ったw

 

毎日育てる花(ヒヤシンス)f:id:rosecosmos:20210216222835j:plain

いつもはスーパーや花屋さんで切り花を買うのですが、毎日お世話するお花もいいなあと思いヒヤシンスを購入。思った以上に愛着が湧いて楽しかった。ヒヤシンスはマジでおすすめ。心が癒される。

MOFTのPCスタンド

f:id:rosecosmos:20210511204051j:plain

これも毎日使っていますわ。っていうかPCを毎日使っているからな。早く買えばよかったシリーズだわ。高さが変わるだけでこんなにも楽になるとは…意外と重さにも耐えられるんだね。

 

ジョンマスタ―オーガニックのヘアブラシ

f:id:rosecosmos:20210129201205j:plain

使っていたヘアブラシがぽきっと折れたことで、ヘアケアに心を砕く女になろうと購入(笑)。梳いていて気持ちがいいし、いいものを使っているという自己肯定感が高まるのがいい。

 

感謝系

特別シリーズとして。山本ゆりさんには上半期もお世話になりすぎました。情熱大陸も視聴したし、山本ゆりさんフィーバーという感じの上半期でありました。

 

この本は本当にすごい。レンジを多用しまくっている。

山本ゆりさん著『syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ』

f:id:rosecosmos:20210315215121j:plain

 

最初のレンジ本の方も先週購入。早速使っている。

山本ゆりさん著『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』

 

ちょっと手の込んだ料理を作りたい時は、この本で。

 山本ゆりさん著『syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』

 

春に発売されたエッセイ本も、わざわざサイン本を買ったよ。

山本ゆりさん著『おしゃべりな人見知り』

f:id:rosecosmos:20210331212100j:plain

 

 

こうしてみるとめちゃくちゃ物を買っているな…ま、私が一番お金を費やしているのは婚活ですがね。支出、ちょっと考えたくなくなってきたわ(笑)。

そして一言いうなら、「私、靴買い過ぎ」w

 

♪本日の一曲♪『娘娘スペシャルサービスメドレー(特盛り)』※該当部分は20:18~


www.youtube.com

定期的に見たくなる動画があるのだが、このニコニコ超音楽祭の自衛隊の演奏もひとつ。超音楽祭、空自や陸自が演奏してくれるという贅沢っぷり…(※自衛隊は日本屈指の吹奏楽団です。音大出の超エリートしか入れないという精鋭集団なのだ)。しかもMC上手いわ、小芝居もあってユーモアもあるわで素晴らしいの一言。私がいつも見てしまうのはこの2017年の航空自衛隊のもの。『響け!ユーフォニアム』の「三日月の舞」を演奏してくれるところも激熱だし、観客のノリもいいので聴いていて心地よい。…ですが最推しはマクロスフロンティアからの『娘娘メドレー』!単体では演奏されているのを動画で聴いたことあるけど、このクオリティでメドレーは初めてだったので、感動だった…。最高クオリティの演奏。しかも自衛隊がやるからリアリティもあるしね…。編曲もいいんだなこれが…(アイモのホルンソロで終わるの、最高)。