To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

来年はStay outsideを(2021年GWまとめ)

今年のGWが終わった。総括として、ブログに残しておきたい。

達成したことを自己肯定感爆上げスタイルでつづります。

 

2021年GWまとめ 

【料理編】

★オール自炊→達成!!!

2週間近くの自粛期間をオール自炊で過ごすという奇跡。すっごーい!人間やればできるもんだ。コンビニにも行かなかった。GW明けまでの献立を毎日考えて、3日に1回の頻度で必要なものをスーパーで淡々と買う生活。文明の利器ウーバーイーツも当然のように使わなかった(普段の私なら絶対使っている…w)。また今後使うよ。本当はここまでストイックに自炊する予定は全くなかったのだが、せっかくやるんならなーと思っていたら楽しくできた。これは山本ゆりさんレシピを自粛前に追加購入したことがかなりでかいです。本当に大好き。リンク貼る。主に使ったのは以下の2冊です。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
 

 

★GW揚げ物ウィーク→なんだかコツを掴んだ気がする

これは完全に後付けなのですが、気が付けば息を吸うように揚げ物をしていた(大げさです)。せっかくなので写真を載せたい。

f:id:rosecosmos:20210508200958j:plain

・ミラノ風カツレツ

ブロッコリーとツナのペンネ

・もやしのナムル

・ごはん

f:id:rosecosmos:20210508200835j:plain

・かぶと風春巻き(こどもの日)

・たけのこおかか

・ごはん

f:id:rosecosmos:20210508200901j:plain

・めんつゆから揚げ

・中華スープ

・もやしのナムル

・ごはん

f:id:rosecosmos:20210508200759j:plain

・とんかつ

・かき玉スープ

・たけのこおかか

・ごはん

f:id:rosecosmos:20210508200642j:plain

かつおのたたきフライ

・ひき肉とニラのしょうがスープ

・ごはん

 

太ったかなーと思いつつ、でも自分でじっくり揚げるとコツがわかったように思う。上達した気がするし。いい加減、揚げ物用の鍋を買おう…。

 

★GWお菓子づくりウィーク→達成!!!

普段はお菓子、まったくと言っていいほどつくらないんですが、無性につくりたくなるタイミングがある。今回それがちょうどGWにぶち当たったので、先述のレシピ本からつくれるものを順番につくった。このおかげでお菓子を買いに行く必要も無かったし、美味しくて自己肯定感アップ。職場でも「晴は休みの日にお菓子をつくっている」という設定が生まれた(事実だけど)。特に良かったのはレンジでつくるガトーショコラかなあ。こんなに簡単にできるんだったら過去のバレンタインは云々…(笑)。

f:id:rosecosmos:20210508212658j:plain

・ゼリードーム

インスタ映え間違いなしの一品。ゼラチンのちからって、すげー!パーティーとかで出したらめちゃくちゃ喜ばれそう。

f:id:rosecosmos:20210508212743j:plain

・レモンパウンドケーキ

ホットケーキミックスを下地としたケーキ。ホットケーキミックスってすごいよねえ。開発した人にノーベル賞を贈りたい。レモンの酸味が美味しかった。

f:id:rosecosmos:20210508212810j:plain

・わらびもち風

簡単にできるわらびもち風。片栗粉はこうやってデザートにも進化するのか…。

f:id:rosecosmos:20210508212841j:plain

・レモンケーキ

こちらはオールレンチン。蒸しケーキっぽい感じです。レモンめちゃくちゃ美味しそうに写っているな。

f:id:rosecosmos:20210508213000j:plain

バナナカップケーキ

これ、私の中でどストライクの味だった。ホットケーキミックスとバナナを混ぜ合わせたら間違いない味だけど。パウンドケーキ型でもう一回つくりたいわ。

f:id:rosecosmos:20210508213030j:plain

・かぼちゃのスコーン

スコーンって手が込んでいるように見えて簡単。生地をこねこねして丸めるだけだしね…ただこのスコーン、かぼちゃを苦労して入れたのに(レンチンしたのに柔らかくならず。かぼちゃとはまだ和解できてません)、かぼちゃの味が消えていた。どこ行ってん。でもお菓子焼いた感あって幸せだった。

f:id:rosecosmos:20210508213104j:plain

・レモンパイ

パイシートを使ったお手軽パイ。つくづくパイシートもノーベル賞をあげたい。パイシート自体が美味しいからなあ。クロワッサンとかも昔つくったけど美味しかったな。残りまだ2枚残っているので、何かつくりたいなあ。

f:id:rosecosmos:20210508213142j:plain

・レンジでガトーショコラ

噂のめっちゃ簡単だったショコラ。これからの手作りのバレンタインはこれでいく(まだ言ってるの?)。※バレンタインは買うのも楽しいけど作りたい派です

f:id:rosecosmos:20210508213208j:plain・チョコケーキ。これも簡単。オーブンで焼くからより高級感が出る気がする。つくり方はレンジでガトーショコラとほぼ同じです。冷蔵庫にあると幸せを感じられる。

f:id:rosecosmos:20210509171204j:plain

・パンプディング

今日作った。レンチンで4分くらい。超簡単。

 

写真を貼っていて思ったけど、私こんなにつくってたんだ⁉w。いやはや、太るよな…こりゃ…全部私一人で食べた訳だしね、うん。つくる過程もだけど、ペアリングをどうするのかや器を選ぶ楽しさもあって、写真に残すのも楽しかったです。素晴らしい!

 

【勉強編】

異なる資格2種勉強開始→毎日達成!!!

連休中に突如取得することにした資格2つ。1年に1つ以上、何らかの(簡単に取れるものでは無くて、ある程度勉強してちゃんと受験が必要なもの)資格取得をすることを自分に課している私。あれやね、多分食生活アドバイザーはこのままコツコツやってたらいけそうだけど、カラーコーディネーターは予想以上に難しくてビビっている。いきなり上級を受けることにしたのでしょうがないとしても、関数とか出てきて久々にテキストが進まないという事態に陥ったりもしたが、めげずに続けている。シグマとか大学受験以来なのだが…。今日はデルタが出てきましたわ。ということで、合間に楽天でテキストを買い、メルカリで問題集を落としまくることとなった。私はゾーンに入ると(笑)ずーっと勉強し続けられるタイプなのだが、今回無事に入れたようで、毎日必ず勉強することに成功いたしました。ま、他にやることが無かったからだけど(笑)、仕事が本格化したら勉強時間は取りづらいので、貴重な勉強時間だったな。モチベーションが上がるし知識も増えるので、どちらも楽しいです。根本的に勉強が好き。今願書待ちだけど、受験料を振り込めば後には引けないね。

 

【生活編】

★各種掃除と衣替え→予定事項達成!!!

いつもの掃除に加え、エアコンフィルター掃除やカーテン洗濯など普段やらないことにも頑張ってチャレンジした。言うてそんなに時間かからないけど(笑)、重い腰をようやく上げた感がある。おうち時間が長い分、きれいな部屋にできてよかった。

衣替えは去年もお願いしたカジタクさんへ一任。家まで回収に来てくれてクリーニングしてくれるなんてさいこー。6着コートとジャケットを入れて送り出した。次の返却日を何となく10月15日にしたけれど、その時自分はどんな暮らしをしているのかな。

 

【健康編】

★歯医者で虫歯治療→完治(笑)

予定詰め詰めで行ったけど、早めに終わらせるに越したことはない。休み中にすべて終わらせた。

 

【仕事編】

全然仕事してない風のブログですが、ちゃんと仕事もしてたよ。前にも書いたように、仕事に関してああだこうだ気にしてくる人は鬱陶しいという気持ちはGWで更に増した(笑)。ふつうに接してますが。

 

【その他】

★レオモンさんの神生配信に精神を救われる

何回も書いているけど、この神配信があったから私は家に居られたのかもしれない。同時間に1万人くらい視聴していたので、仲間がいるとも思えたし(笑)。復活してくれてよかったー。思えば私、長期休暇の時期はいつもレオモンさんの配信に助けられている気が…(ここ3年程の8月は毎年『ぼくなつ』シリーズを視聴してから眠るのがお約束だった)。多分この方、私と同世代なんだと思うので、発想とか世代にシンパシーを感じ出るんだよな…。そしてにじみ出る品の良さ(ゲームをやっている時は口が悪いがw)。今後も無理せずゲーム実況を続けてほしい。そして私に楽しみを与えてほしい。生放送で観たのにアーカイブを何週もしている私からのお願いです。

 

★婚活をしない2週間

緊急事態に入ったためか、お見合いがこんなに組めないのは久しぶりだった。一応毎日サイトをチェックしていたが、たまにはこういう期間もあっていいのかも。毎週新規の人と会うのは、大切だけど疲れてしまっていた。特に4月後半w。エネルギーはチャージできた気がするな。幼馴染ズとのわちゃわちゃやり取りも楽しかったな。持つべきものは友。

 

★キッチン時間が増えて

淡々とキッチンに向かうことは、私に合っているようだ。逆に、私は「評価される料理」が苦手なのかもしれない。友達や恋人がやってきて、何か一品つくるとか。相手は全然深く考えていないんだろうけど、それなりにちゃんとした味のものを出さなきゃと気負いすぎてしまい、できるだけ家で料理をするシーンを避けてきた(鍋とかは別w)。でも自信もついたし、今ならまた違う受け止め方ができるのかもなー。料理を披露する機会はないですが(笑)、自分が自分のために好きなものをつくるというのは、根源的な営みなんだろうな。

 

★真面目だと言われても

ニュースや、友達とウェブで喋っていて思ったのは、「私めちゃくちゃ真面目に自粛しすぎ?」ということ。思ったよりみんな、外に出て友達と会っているし、外でお出かけしている…気がする。会話をしていて、口に出して言わないだけで「多分休みは出かけてるんだろうな」と思う子もいた。正直、私も出かけようと思えば出かけられる状況ではあった。友達に会ってほしいと頼むこともできたし、相手も応じてくれたようにも思う。でも何となくできなかったし、それでいいんだと思う。自分が気乗りしないのに、出かける必要はないのだから。

一方で、職場も半径2キロ圏内にある私、リアルに半径2キロ以内でしか生活しなかったけど、大げさに言うと随分外の世界が恋しくなったりもした。来年もし自由に活動できるならば、外で遊びまくりたいと思った。GWは何だかんだ言って仕事もあるし、休み細切れに友達と会ったりするのが常だったけど、次のGWこそは、”Stay Outside”アウトドアを楽しみたい。人とめいいっぱい遊んで、腹の底から笑って時間を過ごしたい。やっぱり家の中にずっと居るのは、視野が狭くなって何となく元気が無くなってしまうからね。

 

という感じで過ごした。目標を達成した私、えらすぎでは。ということで、ご褒美としてエプロンとPCスタンドとレシピホルダーを買うよ(いきなりどか買い…でも毎日外出してたら普通にかかってたくらいの金額だと思うことにする)。エプロンはすでにポチった。スタンドとホルダーは楽天0がつく日を狙って明日買う。ちゃんと9日までポチるのを待った私は忍耐強いのです。来年は日の光を浴びて、色んな人と喋りたいなあ。

 

♪本日の一曲♪『ターンブルマーチ』

www.youtube.com

1993年課題曲シリーズ最終話。どこか懐かしさを感じさせる曲だなあ。当たり年の1993年。検索するとマーチングでも使われているみたいだね。勇ましさがあってカッコいい曲だな。そして改めて聴き直すと意外と長いんだなこの曲。