To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

GWのご褒美2とお休み

まじで休みが多すぎる。通常の休みに加えてコロナ関連の強制的休み(企業が政府から雇用調整助成金をもらうための休暇)により、週2~3出勤の毎日。やっぱりね、週4か5の出社が身体にはいいね(笑)。週休3日制度は根付くか分からないけど、週休4日だとね逆にきついんだよな。

シフトが変わりまくって、上司が発狂しそうになりながら昨日つくってくれていた。明日のシフトを再確認すると、シフト上は出勤だが実際は休みだったことが判明した。危ない、出勤するところだったよ…。

 

GWご褒美最後の一品が届いた。レシピホルダー、A3サイズの本だとちょっとぐらぐらするなあ…。なので★4つといったところか。レビューで「クリアファイルにスマホを入れてレシピホルダーに置くと操作できる」とあったので試してみたら、本当にできた。有識者の知恵。場所を取らないのは大きい!折りたたみもすぐできるしね。

f:id:rosecosmos:20210512164732j:plain

 折り畳んで収納できる。

f:id:rosecosmos:20210512164803j:plain

 

ランチはスパイスカレーをつくった。レシピ通り、最後に牛乳を入れたら色が薄まってしまって見た目の良さが減ってしまった(笑)。スパイスカレーのもとであるグレイビーを3人前冷凍保存したので、あと3回はスパイスカレーを楽しめるぞ。何もやる気が起きない日に食べよう。

f:id:rosecosmos:20210512164429j:plain

おやつはパイシートの余りでチョコクロをつくった。半年に一回くらいの頻度で食べたくなる、サンマルクカフェのチョコクロ(何その微妙な頻度)。食べるとうま~!となるが、小さくてすぐ食べ終わっちゃうのは私だけ?パイシートがある今、つくるのはこれだと思いクックパッドを調べたら、元サンマルクカフェ店員の方?のレシピが出てきて、その通りつくったよ。

f:id:rosecosmos:20210512180003j:plain

 美味しかった!オーブンレンジ、焼き目がなかなか付かなくて、倍の時間かけて焼いたのでチョコとかドロドロになっていないか不安だったが(笑)、ちゃんと焼けた。10分を20分で焼いたのでアッツアツ。個人的にはバナナを入れるより、チョコ単体の方が好みかなあ。

 

夜になり、さすがにスーパーへ行く以外に運動していないのはまずいと思い、本屋でBAILAを買う。雑誌迷子な私、最近CLASSYやOggiをどちらかを買っていたが、ちょっとコンサバなんだよなあ。いろいろ読み比べた結果、BAILAの方が合っている気がする。

f:id:rosecosmos:20210512211308j:plain

数年前、友達と鍋パを我が家でしていて、一人がマガジンラックに置いていたMOREとBAILAを見て「BAILAはちょっとお姉さん向けだよね」と言っていた。掲載されている服はちょっとお高めだけどね~、と二人で笑っていたのだが、今ではBAILAがしっくりくるわ。ターゲットとする年代に自分も入ったのね。

今月号のBAILAのテーマは『働く30代に幸せをくれるもの』らしい。いいね、このキャッチコピー。雑誌を見ていてもあまり響かないコピーもあるけれど、ぐっと読みたくさせるこのコピー、素敵だなあ。

今月号は付録も楽しみにしていた。SHOGO SEKINEさんのレタリングが入ったエコバッグだからだ。SHOGO SEKINEさん、あらゆる作品がすべて可愛いのでインスタもフォローしている。いいよなあ、デザインの力ってすごいな。付録って基本使わないので(笑)期待しないのだが、エコバッグはよく使う。先月のOggiのTheoryエコバッグはヘビロテしてるし。いくつあってもいいね。

f:id:rosecosmos:20210512211236j:plain

エコバッグ無くす問題、最適解はこのバッグにはこのエコバッグ!と決めてあらかじめ入れておくことだと辿り着いた。日々用途や気分でバッグを使い分けるため、エコバッグの入れ忘れが多発していたけど、数も増えてきたので1バッグ1エコバッグが定着しつつある(笑)。有料化になるから買わないとと思っていたけど、何だかんだでノベルティや付録を使いまくっていて、一つも買わなかったな。

f:id:rosecosmos:20210512211341j:plain

晩ごはんです。

・甘辛豚バラキャベツ

・ニラ玉スープ

・さつまいもの甘煮

・白ごはん

本屋で栄養学の本をチラ見。食生活アドバイザーの練習問題を解いていて栄養学の部分が壊滅的なので(笑)、ちゃんと勉強しないと…。家庭科って生きていく上でめちゃくちゃ大事な科目だよな⁉と改めて思っている。中高時代は、主要5教科ではないから内職をする子も多くて、そういう子たちを白い目で見ながら授業を聴いていたけど、今になってちゃんと受けていてよかったと思うことが時々ある。今はつくりたいものをつくりまくる献立ですが、そのうちちゃんと栄養素で分けてバランスのいい食事にしたい。このブログに書いたらいいか⁉もはや何でもありのブログだけど、それがいい。総合雑記。

♪本日の一曲♪『ディズニー・プリンセス・メドレー』

www.youtube.com

浪人時代のプレゼントCDに入っていた曲。小編成でできるメドレーだそうな。この曲も浪人時代にヘビロテしていた。小編成って数の力でゴリ押しできないからこそ、力量が問われるな。