To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

GWのご褒美が届いたよ!

今日は一日中バッタバタだった。あと30分あれば仕事が進んだところでタイムアウト。明後日の私にバトンタッチ。明後日、そういえば新入社員のOJTも当たっているんだった…。のっけからバタバタにならないように教えてあげないとね。

 

さてさて。本日、GWご褒美が続々と家に到着いたしました!(まだあるけど…)

3点買ったのですが(笑)、まず一つ目はこちら。 

 

MOFTのPCスタンド

f:id:rosecosmos:20210511204051j:plain

前々から気になってはいた。よくよく調べてみると、キーボード分離型のPCスタンドもあったりして、ちゃんと確認しないと自分のPCに合わないものもあった。危ない。

ある時、NEXTWEEKEND代表の村上萌さんが記事で、「今までみんなPCの下に辞書を積んでスタンド代わりにしていたが、PCスタンドを使っている社員が現れて全員購入した」といったことを書かれていた。そこで紹介されていたのはオリガミというスタンドだったのだが、それだと私のPCにも使えそう…と思い、類似商品を購入。
使ってみると、予想以上にいい!2段階に角度を調節できるし、画面が目の高さに近くなってしんどくなくなった気がする。肩こりも減りそう。そもそもこたつでPCをしているので、本当はそこから改善しないといけないのだが、そうなるとワンルームではきついのでとりあえずは。キーボードを打っている時もガタガタしないし、YouTube流しっぱなしとかでもスタンドがあると姿勢が楽だなあ。

 

ザ・エイリアンズのエプロン

f:id:rosecosmos:20210511203852j:plain

高山都さんが身に付けていて可愛くて、都さんの『美 食 姿 展』(全国の蔦屋書店で開催されていたイベント)でもお取り扱いがあり現地でもチェックして…と半年ほど寝かせていたエプロン。妹に告げたら「そんなに長いこと我慢してるの!?」と言われた(笑)。

GW、あれだけ自炊してたら買っていいよね!毎日使うしね!ということで、届いたー!めっちゃ可愛い♡赤のロゴ、刺繍でできていて高級感があってよい。リネンでがしがし洗えるし。もともとラベンダーの色も良いなあと思っていたけど、だんだん明るい色を身に着けたいなあと思い始めて、自分としては意外なイエローを選んだ。最近黄色やグリーン所持率が高い私。ビタミンカラーだね。

f:id:rosecosmos:20210511203916j:plain

ちなみに後ろにかかっているのはドレスセンのお気に入りエプロン(YES!GOOD JOB!)と、人生初購入のデニムエプロンです。いつもその日の気分で何を着るのか決めているので、このThanks!エプロンもどんどん使っていきたいね。

早速エプロンを着て晩ごはんを作った。昨日買ったヒヤシンスマットを無理やり使ってみた。汁物はバランスが悪いけど(笑)、まあ雰囲気が出たらいいのではないか。

パイシートが2枚余っているので、明日はサンマルクカフェのチョコクロをお家で再現しようと思う。

f:id:rosecosmos:20210511203734j:plain

 ・豚バラのネギ塩だれ丼

・ニラ玉スープ

♪本日の一曲♪『北海の大漁歌』

www.youtube.com

昨日見つけた課題曲。私が昔CDでよく聴いていたのは90年~00年代の課題曲が多いので、80年代はノーマークだなあ…。この曲、以前私が好きだと挙げていた『日本民謡メドレー』と似ている。っていうか、ソーラン節が一緒なのか。調べてみると、当時の北海道の学校は課題曲をこの曲を選んでいるところが多かったそうな(※全日本吹奏楽コンクールでは、課題曲は数種類から選べる)。おおらかな響きが良い。