To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

What's in my bag? ♯バッグの中身 と、山本ゆりさんエッセイ本

雑誌でよく見るバッグの中身ページ、大好きで隈なく見てしまうのですが他の方のブログでも紹介されていて楽しい。私の中身は見せるほどでもな~と思っていたけど、やりたくなったからやります(笑)。

2021秋のバッグはこちら。

f:id:rosecosmos:20210916205805j:plain

いやあね。夏はどうしてもペットボトルのお茶が必須になるので、小ぶりなバッグは封印していた…。愛しのジャックゴムが年々ボロボロになっていく。買い換えてもいいけど勿体ない気もして早何年。

という訳でやっと秋に使えるバッグが登場。写真に番号振るのを忘れたのでそのまま書きます…。

・LOWELL thingsのバッグ(グリーン)

随分前にウキウキして買ったバッグよ。実は長財布がギリ入るサイズでパンパンになってしまい、他のものが入らなかったのですが(笑)それでも可愛いから許されていた子。グリーン、意外とどんなコーデにも合わせやすくて良いわ。

・クリスチャン ルブタンの財布(イエロー)

こちらです。先月えいやっと買った財布、結果めちゃくちゃ気に入っている。そして8年ぶり?に長財布から買えたので、バッグの中がすごく空くような気がしていい!(笑)。いつもの上司に「財布買ったんです~」というと色を訊かれ、「財布は目立つ色が運気的にもいいよ!!!」と激押しされたのを思い出す。

・エコバッグ

ブルーのもの。STUDIO CLIPでもらったエコバッグをヘビロテしている。サイズ感が丁度良いし、ブルーも可愛い。エコバッグは今のところ買わずにノベルティや付録で済ませているが、スーパーでの買い物に使って破れたものもあり…。エコバッグ、入れっぱなしじゃないと忘れること確実なので、私はスタメンバッグ全部にエコバッグを1個ずつ入れています。それでも抜いちゃって忘れる事あるけどな。

・ワイヤレスイヤホン(上段)

黒いもの。イヤホン、先月に人からもらったんだけど、ワイヤレスってすごく快適なんだな…(今更)。アップルミュージックにも入っているのになぜ持っていなかったのだと突っ込まれそう。そもそも私、使用する場面の電車では聞こえにくいのと周りへの注意が散漫になるのが嫌なので、中距離以上の移動じゃないとイヤホンを使わなくなっていたのだった。でもせっかくもらったし、今ではバスの中なんかでも聴いています。

スマホの充電器(白)と袋(ピンクの巾着)

ヨドバシカメラで投げ売りされていた激安の充電器。メーカー名さえ分からないけど今日まで使えているのでまあいいやとなっている。充電器を入れるための巾着はベトナムに行ったときに買ったもの。これも激安だった。ベトナム、手縫いの刺繍の巾着袋がたくさん売られていて可愛かったな。ばらにして同期へのお土産にもした。

・ポケトル(ミニ水筒)

さすがに夏は出番が無かったのですが、この季節になったらもう使えるよね。このサイズ感、絶妙なんだよなあ…ペットボトルを買うほどじゃないけど喉が渇いた時用に入れている。フォルムも可愛い。

・ハンカチ

しょっちゅう手を洗うから必須。

・マスクケース

人と会う時は入れるようになった。気持ちの問題というか、見た目やっぱりケースに入れた方がスマートだなあと。一人でいる時は持って行かない(笑)。

 

プラスして、リップ1本ポケットに入れていくんだけど写真に写すの忘れたわ。まあいいか。あと定期と家の鍵を持って行ったら終わり(写ってないのまだあるんかい)。季節が変わったらまたやりたいね。

 

さて、今日はそんな出で立ちで100均パトロールへ。定期圏内で買おうと出かけたのに定期を忘れて帰りはバスに乗ってしまった…(おいおい)。

私、日常を豊かにする100均グッズが大好きでホイホイと買ってしまうのですが、今日の戦利品はこちら(じ、地味~~)。

f:id:rosecosmos:20210916205749j:plain

シャンプーボトル、流行している「風呂場の置かない収納」を目指そうと買ったのに、家のパンテーン入らんかったわ。規格外かよ。ちーん。

あと排水溝ぬめりとり。読んで字のごとく。

ポチ袋。小銭を人に渡すとき用。必要な時にないので。

マフィンカップ。山本ゆりさんの卵ケーキをつくるため。

冷蔵庫につけるマグネット。シリコンミトン(ゆりさん本付録だった)を引っ掛ける用。

冷蔵庫のケチャップやらマヨネーズを立てるやつ!!これ、最近のヒット作だわ。っていうかにんにくチューブとかは買ってさしていたのにマヨネーズ用のは持ってなかったんやわ。発想の勝利。

扉に引っ掛けるレジ袋ホルダー。以前使っていたものが割れてしまったため買い替え。

…ラインナップが地味(笑)。

 

f:id:rosecosmos:20210916205823j:plain

こちらも買ったよ。山本ゆりさんの前のエッセイ本です。中古でも安く買えるけど、どうしても売上に貢献したくて定価で買った…←謎アピール。

いやあ、昨日の晩にゆりさんのブログを10年ぶりくらい遡って読んでいたんですけど(遡りすぎやろ)、ご友人の方の結婚式エピソードとか、ご懐妊中のエピソードを読んで号泣してしまいまして。深夜1:00に泣きながらPCの前にへばりついて読むっていう怪しい状況やった。今日のブログの文章も若干ゆりさん口調(?)やしな。それで近くの本屋に行って買いました。少し前の本なので在庫なしのところもあったけど、もう1軒回ったらあったわ。さすがゆりさん。本当に素敵なお人柄だな~。北摂にお住まいのようなのでお会いしてみたいよ…

 

♪本日の一曲♪『Best Friend』

www.youtube.com

ゆりさんブログで何度もこの「Best Friend」の話が出てくるんだよ~。中身は敢えて書かないのでぜひ読んで行ってください。卒業式ソングとしても定番だけど、結婚式で流れたら涙腺崩壊やな。うむ。

っていうか、吹奏楽曲紹介ネタ切れかと思ったけど、ウインズスコアの動画集見てたらまだまだ紹介できそうでした。世の中に音楽は無限に存在する。ちっぽけな私。誰もそこまで言うてない。