To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

感謝と関係性

ひたすら家にいるGW。一周回って「私ちゃんと自粛してるなんて偉くない⁉」という気持ちになってきた。マジで、半径1キロ以内しか動いていない。マジで、職場で会う人以外は誰とも会っていない。 しかも今のところオール自炊。GWが明けたら、ご褒美に欲しいものを買うことにした。ザエイリアンズのエプロンとMOFTのPCスタンド。ステイホーム必需品だしいいでしょうよ。

 

昨日幼馴染と電話していたのだが、つくづくよく私のことを理解しているなと思った。「晴がどうしたいかが一番大事やろ。で、どうしたいん?」とストレートに訊いてくるところは流石だ。直接本人に訊いた方が早いやろという考えだったそう、昔から変わっていないね。いつもはグループで会ってしゃべるけど、仕事や悩み、恋愛など込み入った話はいつも一対一で電話でしている気がする。社会人になってからよりお互いに良い関係性が築けている気がするな。

そういえば、お互いの関係性の話もした。今回は幼馴染の奥様と私がやり取りしていたこともあって、ちょっと話がややこしくなっていたのだが、奥様は奥様で明るくて素敵な方だなと思った。LINEをしていると、文章だけでもその人の人間性ってよく分かる。言葉遣いや話の振り方などが「この人絶対出来る人だよな…!」と思わせるものがあった。

今日、お礼のLINEをしておいた。向こうはストレートに訊きすぎてごめんと言っていたが、そのストレートさに私は毎回救われているのだ。裏表が無くてからっとしていて、つくづく良い友情を育んだものだ。

ちなみに幼馴染は私の現状についても様子を聴いてきた。一歩も外出していないという私に「ほんまに晴は真面目やな。俺はA(親友で私も知る同級生)と飯行ったけど…」と言っていた。街中で楽しそうに飲み食いしたり遊んでいる人たちに対しては「全然自粛してないな~」とイライラする私だが、幼馴染に対しては全然腹が立たなかったのはちょっと意外だった。常識の範囲内での行動しかしていないだろうという人間性への信頼があるからなんだろう。まぁでも、もしカップルで旅行に行くとか遊びに行くとか言われていたら、イラっとしていただろうな。w

 

朝勉強を2時間ほどして(これも毎日続いてる。震え…)、昼間には買い物へ。日差しはそこそこにそよ風が頬に当たって、すごく気持ちよかった。よっしゃ。私も幸せをつかむぞー!何だか急にそういうことを言いたくなった午後。

♡♡GWお菓子づくりウィーク♡♡レモンパイ

f:id:rosecosmos:20210504175412j:plain

この間見た「今夜くらべてみました」のコナン特集でもぼる塾田辺さんがレモンパイつくってて、昨日のEテレグレーテルのかまど」でもコナンのレモンパイ特集やってて、みんなが工藤新一くんの誕生日(※5月4日だよ!)を祝福している…おたおめだ…私もつくらねば!…と思い、パイシートを買いに行ったよ。わざわざ遠くのスーパーまで!!(近くのスーパーは品ぞろえが悪い)

本当はホールでつくれたら良かったけど、そこまでの気力が無かったので簡単なスティック状にしました。でも美味しい。レモン汁を使ったら簡単に作れたしね。何よりパイシートそのものが美味い。

 

♪本日の一曲♪『東北地方の民謡によるコラージュ』櫛田胅之扶

www.youtube.com

1981年の課題曲。中学時代に初見。吹奏楽コンクール、マーチだけじゃなくてこういう民謡の曲を出してくる(正確には公募だが)ところが良いなあと思う。沖縄民謡を題材にした『コーラル・ブルー』も大好きだし、私は民謡の調べが好きなんだろうな。調べてみると、使われているのは「南部牛追い唄」(岩手)「津軽じょんがら節」(青森)「庄内おばこ」(山形)「南部上がり甚句」(青森)だとさ。

↓私の大好きなコーラル・ブルー。ブログに何回載せるんや。

www.youtube.com