To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

『名探偵コナン コンサート2020-2021』を観たよ

今日は土砂降りだ。

 

◆資格を取るぞ

やることをいろいろ決めたとは言え、やっぱり暇を持て余している。ま、全力で暇を満喫したらいいんだけど、休みの日に頭を使うことがしたいな~と思った。あ、よく考えたら去年も同じことを思って資格の本を購入していたのだった…(そして三日坊主になっていた。笑)。

もう一度その本を取り出す。調べてみると、これから受験できるではないか。6月と7月。うん…よい始めどきなのでは?

一つはカラーコーディネーター。もう一つは食生活アドバイザー。カラーの方は去年に変更があったらしく、3・2・1級の試験からスタンダード・アドバンスに変わっていた…テキスト購入し直しかよ…ちょっと落胆しつつも、勉強しても出題範囲が変わっていては意味が無いので買い直し。図書館の本を返すついでに、近所の本屋に参考書を買いに行く。アドバンスを受けるつもりだけどとりあえずスタンダードから勉強しようと思う。

1年のうち、何かしらひとつ資格を取ると言うのがここ数年の私の目標だ。一応、一昨年から達成してはいる。来年は昇進試験でまともに自己啓発の時間は取れないだろうし、やるなら今でしょ。さて、年始に走ると言って走らなかった私、できるか⁉(笑)一番の追い込みは受験料を払ってしまうことですね…。

 

◆コナコンを観たよ!

最近コナンのことばっかり書いてるけど、熱が再燃しているので迷わず書くよ。公式からの供給が多いので本当に楽しいね!

コナコンとは『名探偵コナン コンサート』の略で、数年前からコンサート会場でライブ演奏をしているもの。私も以前参戦したことがあり、友達と感動しながら聴き入っていた。今年は関西は大阪会場があって、日程的には行けたのだがコロナのこともあり敢え無く断念…般若の表情になりそうなところ、オンライン配信という救いが差し伸べられたのであった。

今までいくつかアーティストさんのオンラインライブを見てきたけど(実家の超巨大テレビで見るため里帰りしていたw)、アーカイブがあるのとないのとでは違うね。今回の配信はGW中ずっと視聴が出来るので、毎日観ればめちゃくちゃお得。作業用BGMにしてこのブログも書いています!

(ネタバレを含みます)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。うん、アナウンスがキャラクターの声なのも前と一緒。

最初にメインテーマ:緋色の弾丸ver!これ、映画公開前のコンサートだったので、観た人は「何のテーマ?」と思った人もいたんじゃないだろうか。ストリングス入るとめっちゃかっけーな…このメインテーマ、めちゃくちゃ好きになって今毎日聞いている…w

そしてオープニング曲メドレー。私が前に行ったときもあったメドレー。全部口ずさめる…すごい…家にいるのをいいことにめちゃくちゃ歌っていた。愛内里菜さんの「I can't stop my love for you♡」を入れてくれていたら完璧だった…(文句を言うな)。

アニメBGMメドレーも楽しい。一時期よくコナンの脱出ゲームなどに友達とよく行っていたのですが、「ドコドコ」BGM(ブラックインパクトが初出かな?脱出時間切れのカウントダウンが迫る時、いつもこの曲が鳴る)が聴こえると逆にパニックになっていた覚えが…(笑)。その他ブラックインパクトのBGMやホワイトクライシスなど劇伴も素晴らしいです。大野克夫さんには長生きしてほしい…。

劇場版のメドレーも良き!『異次元の狙撃手』の赤井さん「了解」からのラブサーチライト(柴咲コウ)、再現してくれてありがとう…今思うと、この映画リアルタイムで見てたらぶったまげただろうな。エンディング曲とか頭に入らないこと確実すぎて。そして『ゼロの執行人』から零-ZERO-(福山雅治)を入れてくれて嬉しいー♡その流れからの『純黒の悪夢』からB'z、世界はあなたの色になる。流れが分かってるねえ。

最近の曲で好きなのは修学旅行編のあたりかな。聖地巡礼でフルーツサンドも食べたなあ。青山先生来てたのかーと思うとめちゃくちゃ嬉しくなったり。

そして倉木麻衣ちゃん!めっちゃ歌ってくれるやん…(笑)。ほぼ最後は倉木麻衣ちゃんのコンサートでした。最近の曲もいいけれど、初期の曲を歌ってくれるとうるっと来るね…「ALWAYS」良かった。立ち居振る舞いが品あって見ていて綺麗。オーケストラ隊もめちゃくちゃノリノリだった。いいなー楽しそうだな。

観客は、コロナ禍を思うと少し客席にばらつきが。でも7割以上は埋まっていたように見える。声が出せないからペンライトを振っていて、楽しそうだった。

でもでも、やっぱりコンサートは生が良いよなあ。昔から思うけど。ベッドでごろごろしながら配信を観られるのも嬉しいが(笑)、現地のきらきらした照明やリアルなサウンド、楽器を吹く時の息遣いが聴こえると「コンサートに来た!」っていう感動があるんだよなあ。パンフとかも無性に買ってしまいたくなる…。そういや以前行ったコナコンは、コンサート後になぜか実写キッド様が登場し、ロビーに人だかりができていた(笑)。早くコンサート、観劇に行けるようになりますように。

↓ダイジェストはこちら。まだオンライン配信買えるよ!

www.ytv.co.jp

 
♡♡GWお菓子づくりウィーク♡♡ふわふわレモンケーキ

f:id:rosecosmos:20210429140657j:plain

またレモンづくり。昨日の「今夜くらべてみました」がコナン特集で、ぼる塾の田辺さんがレモンパイをつくっていた。今度はレモンパイをつくろうかな~。前回のレモンパウンドケーキ、今回のふわふわケーキに続いてレモン三部作になるし(?)。何なら公式のレシピも持っている。(↓この本まじで楽しいんだよな~!装丁も可愛くてテンション上がる) 

田辺さん、工藤新一の好物はレモンパイ等々の紹介があったところで「蘭ちゃんには及びませんから」と言っていて、信頼できるコナンオタク…となった!私バラエティを全然みないので、今まで存じ上げなかった方なのだが発言がすべて推せる…ガチファンだった。そう、別に新一の好物はレモンパイというのは明言されていなくて、蘭ちゃんのつくるレモンパイが美味しかったという回なんだよね、あれは!!!(厄介なオタク)田辺さん他にも原作リスペクトで素晴らしかった。またやってほしい。爆発爆発言われる構成は若干いらっとしたけど(もはや様式美なんだから、そこをいじる構成はどうかと思うよ読売テレビ…)、編集はかなり良かった。

 

◆友達との電話 21:00

生きる活力。本当に、人生に友達がいてくれてよかった。それにしても、毎度同じ話(早く一緒に旅行した~い、同期のみんな元気かな、最近婦人科でもらってる薬さ~、オリンピックやめたらいいのに…)をしていてオモロイ。それにしてもアラサーは健康話題が頻出だなw 結局2時間位ぶっ続けで話し、喉がガラガラになっていた。えへへ。

 

♪本日の一曲♪『ポップス描写曲「メイン・ストリートで」』岩井直博

www.youtube.com

1976年の課題曲。日本吹奏楽ポップスの父、岩井直博さん作曲。しみじみと良い曲だな。調べてみると、メイン・ストリートは中野駅近くのブロードウェイ商店街という場所だそうだ。どこや!東京かな?コンクール曲でドラムセットが入るのは珍しいのだが、こちらの曲はしっかりと入っている。