To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

私的『劇場版名探偵コナン』主題歌ランキング

f:id:rosecosmos:20210426223004j:plain


積読が部屋にずっと置いてある。読書というのは、精神の体力(精神力かって感じだけど、またそれとはちょっと違う気がするんだよなあ)が要るように思う。まあ、いっか。読みたい時に読み、書きたい時に感想を書けばいい。

 

コナンV2だったね。何とか緊急事態宣言中も1位をキープしてほしい。そして前作の興収を超えてほしいなあ~!!!これで紺青の拳を超えたらマジで緋色、ヒーローの弾丸だよ。毎年この時期は映画興収を追うサイトを見てしまう…

さてさて、今日はコナン繋がりということで、好きなコナン劇場版主題歌ランキングを書きます!

 

★★★第5位『オー!リバル』~第19作「業火の向日葵」より~★★★

 

www.youtube.com

ポルノまで楽曲提供してくれるなんて、コナン恐るべしである。この曲はマジでカッコいい。『業火の向日葵』、ストーリーは私の中で腑に落ちていないので(キッド様ごめん…)、主題歌がよくて、良かった…。

★★★第4位『渡月橋~君 想ふ~』~第21作「から紅の恋歌」より~★★★ 

 

倉木麻衣ちゃん。から紅も3回くらい観に行った私ですが(笑)、凛と美しい響きが映画に合っていた。から紅は完全に和葉ちゃんと紅葉ちゃんの映画だったね…。同じ関西シリーズ(?)と言えば、京都が舞台の『迷宮の十字路』。関東の友達や後輩が、よく京都の十字路を見て「コナンで見たやつ!」と興奮するのが微笑ましい(笑)。

★★★第3位『世界はあなたの色になる』~第20作「純黒の悪夢」より~★★★

www.youtube.com

コナンといえばB'z先生。いずれもめちゃくちゃカッコいい楽曲ばかりだし『ギリギリchop』あたりに親和性を感じる私ですが(世代がバレるw)、まーじでこの曲は良かったね。重厚感があったしエンディングにずっしり来た。結末重めのエンディングだもんね…。ちなみに純黒では、メインテーマもB'z稲葉さんが編曲されていて超カッコいいので聴いてみて下さい。ギターソロ!!!

 

★★★第2位『零-ZERO-』~第22作「ゼロの執行人」より~★★★

www.youtube.com

正直1位にするか迷いました。だってこの曲超~~~~カッコいいんやもん!!!主題歌発表の際、最初「コナンに福山雅治さんかあ、意外」なんて感想を持っていた私…本当に申し訳ございません。…神がかってた。メロディライン、私の大好きな王道というか、いい意味で分かりやすい盛りあがり。ギターと、時折挟まるトランペット。そして歌詞!まず出だしがこうよ。

真実はいつも一つ

でも正義は そう 

涙の数だけ…

 

「真実はいつも一つ」、全国民が一度は聴いたことがある(笑)超有名フレーズだけど、それをまさか歌詞に持ってくるとは。主題歌つくってくれてありがとうましゃ…そして、次の「正義は涙の数だけ」なのよ。「人の数だけ」じゃないのが『ゼロの執行人』というストーリーを完全に理解している…本作、涙がキーワードになるもんね。ああ、見たくなってきたよお。

そして私の大好きなサビ。

 

君を守りたい

それでも守りたいその笑顔

そのために時として

悪になったとしても

 

完全に『降谷零』を”理解"している。降谷零のことを描いている。タイアップってすごいね…はじめてそう感じた曲かもしれない。この時期、福山雅治さんのインタビュー記事など全て読み漁っていた私(笑)。弾き語りもとってもカッコいいよね。福山雅治の男祭りがある理由が分かりました。そして当時ラジオで赤井さんに触れた雅治さんおもろかったなw確かこの年の紅白、雅治さんはこの曲を歌ってくれたので超テンション上がった(背景もコナン流れた。他局なのにすごいな!!!)。零くんの紅白デビュー。w

この曲はまじで、まーじで、本編を観たあとに聴いてほしい。泣けるよ。予告も置いておきます。

www.youtube.com

★★★第1位『永遠の不在証明』~第24作「緋色の弾丸」より~★★★

www.youtube.com

うーん。やっぱり、かっこよさに撃ち抜かれてしまった。

毎年主題歌発表の時期になるとファンとしてはそわそわするんだけど、公式アカウントが徐々に情報解禁する際、秘かに林檎のモチーフを紛れ込ませてたのね(よく見ないと気づけないレベル)。で、主題歌「東京事変」!!!でファンが興奮しまくっていたところに「ちゃんと忍ばせてたでしょ?」みたいな種明かしがあったっけ。

いやー、ゼロの執行人がかっこよすぎたので、対としてよく登場する赤井さんには絶対絶対カッコいい主題歌をつくってほしかった。でも、まさか東京事変になるとは。復活して間もなくのお知らせだったので、さらに興奮したなあ。そして想像以上のカッコよさ(なんというか、零-ZERO-とは趣の異なるカッコよさだよね!)…さっすが東京事変。林檎さんは裏切らない。そしてオファーをした公式にも盛大な拍手!名探偵コナンという作品にとって「緋色(ヒーロー)」はとても重要な意味を持つけれど、見事その期待に応えたのが東京事変だなあという印象を受けた。

本編を観ると、歌詞の意味がよくよく分かる。何度見てもエンドロールテンション上がるなあ。また赤井ファミリー周りの映画をする時は東京事変に頼んで下さいませ…

 

はい。文章の熱量としては同率一位みたいになってるけど(笑)、どの曲も思い入れがあるなあ。やはりここ最近の映画を観ているから、自ずと最近の主題歌がランキングに入りました。でも小松未歩さんとか初期の方々も未だにめっちゃ聞くよ。作業用BGMにしてます。

♪本日の一曲♪『零-ZERO-』

www.youtube.com

吹奏楽にするとこうなる。それにしてもウィンズスコア、流行曲の譜面どんどん販売してるな。スピードがすごい。現役時代も何曲か吹いた。楽譜が見にくいのが欠点だったけど…。