To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

銀歯かセラミックか、それが問題だ

◆銀歯かセラミックか、それが問題だ

虫歯を治療している。自覚症状のあった1本と、さらにその際検査で見つかった自覚症状のないもう1本。神経が上手く逃げてくれていたので痛みが無かったそうだが、結局虫歯自体が大きくなってしまっていたのだそう。いいのか悪いのか…いや、悪いか。

あとは被せるだけ、というところになったので、歯科衛生士さんから銀歯かセラミックどちらにするかを提案される。セラミック、保険適用外のためなんと5万円…!たっか。銀歯なら1万円ちょっとらしい。ただセラミックが平均使用期間17年間と長いのと、銀歯だと途中で虫歯になってまた削らないといけない可能性が高いとか。外からも見えなくはない歯だしな…。数年前に虫歯の治療をした時は間髪入れず「銀歯で」とお願いしていたが、その日、たまたま定期預金満額の通知が来てはしゃいでいた私は、背中を押され、2本ともセラミックにすることを決意した(笑)。

作家川上未映子の本で、以前ブログでも紹介した『おめかしの引力』という本。川上さんが日々のお買い物をあれこれ書き綴っていて痛快なのだが、日割り計算すると実質ほぼ無料というくだりがある。欲しいものを買うか迷う時、いつもここの言葉を思い出す。ま、今回は欲しいものというか必要なものですが…。毎日使うものだからね。健康ファースト、健康ファースト。

セラミックを日割り計算してみた。

1万円÷365日=27.3円。

1日27円かあ…いや、待てよ。17年間使えるので、

1万円÷(365日×17年)=1.6円。

ふむ。1日あたり1.6円。しかも歯は毎日3食必ず使うもんな。17年後にだめになったとしても、私は40代。出せるお金はあると信じたい。

セラミックさん、ようこそ、私の歯内へ。w

 

 

◆GWお菓子づくりウィークを開催します

年末年始に一人で『年末年始読書ウィーク』を開催。無事に20冊以上本を読み、読書のスタートダッシュを切ったのでした。そして今回のGWも自粛になり、私も出勤日が少なくなった。じゃあ何しようかなあ。去年の自粛中での学びは「別にがんばらなくていい、健康に元気に過ごせることが一番」なのだが、それなりに身体を動かしていないと精神を病むことも分かる。私、仕事に行くことが最大のリハビリなのだ。

そこで、山本ゆりさんのレシピ本を追加購入。ずっと良いなと思っていたので、この機にまた購入。シリーズを大人買いしてもいいのだが、ちょっとずつ買い集めてレシピを楽しむ方が満足度が高い気がして1冊ずつの購入だ。

本にも記載されているが、本書のレシピはフライパンなどを使うものが多い。他シリーズはレンチンレシピも多数掲載されているが、「ちょっとは料理した気分になりたい」私にとっては、フライパン1つでできるレシピがありがたい。装丁もオシャレで見る度に気分が上がるのだ。本書の印税は全て赤十字社を通じて東日本大震災の支援に寄付されている。

 

という訳で、初日(まだGWは先だけど初日ということにした)はレモンケーキ!

f:id:rosecosmos:20210427145423j:plain

この日のために買っておいた100均のケーキクーラーに載せて。ケーキクーラー、まじで焼き菓子つくらないと出番ないもんなあ…(笑)。お気に入りのティーカップにレモンの砂糖漬けを入れて、レモンティーにしたよ。

f:id:rosecosmos:20210427145503j:plain

切り分けてみた。卵2個、バター80g使用しているので、1日で食べてもいいけど(食べられるけど)さすがにカロリーがやばいよなということで自重。一晩冷やして明日食べるのだ!

f:id:rosecosmos:20210427145538j:plain

ドアップ。我ながら断面も綺麗にできている。料理やお菓子づくりって、無心になれるのがいいのかも。積極的にキッチンに立っていきたいなあ。

 

◆コナンコンサート2021のオンライン配信を申し込んだよ

コロナで行くか迷って、結局やめたコナコン。何年か前に友達と行って感動したので、行きたかったなあと思っていたところにオンライン配信のお知らせ。アーカイブもあってGW中も見られるらしい。ってことは、作業用BGMにする贅沢もできるやんか…!早速申し込んできたよ。4/29配信開始なので、ブログにレポ書けたらいいな。

www.ytv.co.jp

♪本日の一曲♪『口笛を吹いて働こう~楽器紹介のための~』真島俊夫

www.youtube.com

お菓子づくりに合いそうな可愛い曲をチョイスしたいと思って、こちら。高校時代に友達が貸してくれたCDに入っていた。ディズニーで一度は聴いたことがあるメロディーだから、コンサート前のロビーでのウェルカムコンサートなんかにもぴったり。新入生歓迎演奏とかにも使えそう(新歓ではパートごとに新入生を取り合うのが常…w)。パーカッションも尺が長い編曲で素晴らしいです。それぞれの楽器に見せ場があるのが楽しいね!