To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動記録5.1

10:00 起床。もっと早く起きるつもりだったのに、身体が動かない。仕事している日の方がめちゃくちゃ元気なの、社畜体質…となる。ぼーっとしながら朝ごはんを食べて洗濯機を回す。

11:00 洗濯物を干し、カラーの勉強。奥深くて難しい…一読したが全然理解できなかった。要復習だなこれ。ていうか、調べたら昨年に試験がリニューアルされていて過去問が発売されていないらしい。えー…やだ…。

12:00 早めのランチ。レトルトカレーうどんに冷蔵庫で余っていた野菜を突っ込んだら、それなりに美味しくて満足。

13:00 レオモンさんの実況を見始める。うわー、めちゃくちゃ久しぶり!体調を壊されていてここのところずっと更新が無かったので、楽しみにしていた。ゲーム実況、ソフトはポケモン赤でした。めっちゃ懐かしい…私は赤は持っていなかったけど、金銀を一通りプレイしたので分かる。最近のポケモンは分からん。ずっと見続けていると目がしんどいので、作業用BGMにする。

14:00 予定していたお菓子づくり。バナナケーキをつくったよ。下に写真があるから見てね。めちゃくちゃ簡単で美味しかった…結局夜にすべて食べてしまった…ふ、ふとる…

14:30 歯医者。ついに人生初セラミック。一通りの説明を受けて、治療。ここんところ毎週歯に麻酔をしまくっている。セラミックは苦かった。GW明けにもう一本治療する。さよなら私の5万円。末永く健康でいるための歯と引き換えとなったのだ。来週も5万飛ぶから、今月のクレジット請求額は見たくない。

16:00 スーパーで買い物。レジの研修中の若い男の子が、お肉(よくあるトレーに入っているやつ)の上にどさっと色んな食品を積み始めたため、思わず「破れるんで避けて下さい」と手で食品を抜く。男の子、無視。いや、バイトか知らんが潰れそうなものの上に物を置くなよ。。。常識を知らなさすぎる…ちゃんと教育してくれ…

17:00 実況続きを見ながら、麻酔が切れるのを待つ。結局麻酔は19時くらいまで残っていた。1時間程度でと言われたけどかなり長引いていた。

18:00 うたたねする。起きて、洗濯物を入れる。

19:00 晩御飯の下ごしらえ。今日のメインはレモンステーキ。牛バラを久々に買った。た、高い…(普段豚か鶏かひき肉しか買わん…)でもどうしてもつくりたかったからいいの。

19:30 いろいろありまして、元彼と電話をした。いや、私思い返すと付き合った人と別れてから連絡を取ったことは一切ないので、初めての体験だった(※今回は私から連絡を取る運びに動いた)。うん…まあ、近況報告は良い。でもやっぱり気まずいよねえ。頑張りました、自分。どこまでも自分を褒めていこう。終了後、共通の友人に報告。

20:30 晩御飯。実況を見ながら。人の声がするって嬉しいな。そう思うくらい寂しい気持ちになる時が、たまにある。電話を終えた後だから、余計に。は~。勢いで昼につくったお菓子をほとんど食べてしまった。

21:00 ごろごろしながら事務作業。受けたい試験の過去問、メルカリで探したらいくつか見つけた。懸念事項について質問で尋ねてみる。中には試験用紙(本番で使ったであろう用紙)も出品されていてぎょっとした。これ、あかんやつやんな…?メルカリ、つくづく無法地帯だな…。

22:00 衣替え最終章に突入。以前イオンの宅配クリーニング「カジタク」を使って便利だったので、今回もそちらでお願いすることにした。ずっと着ていきたい大事なコートをクリーニング申し込み。クリーニング店に行くのも面倒くさい人間なので、自宅まで配送業者の方に来てもらい、秋まで預かってもらえるシステムはマジでありがたい。ここでまた1万円ほど使う(一番最小のプラン)。GWになったら値下がるかな~と思って5月まで待機していたのだが、今日HPを確認し新たなキャンペーンが無いと分かったので、ぽちり。わっはっは。今月のカード請求…

23:00 ブログを書く。はあ~、と思うことも多いけど、私は本当にえらい。毎日生きてえらい。そう自分を鼓舞しないといけないくらい落ち込む日っていうのは、あるもんだ。ゆっくりお風呂に入って、考える。

今日のNEXTWEEKENDさんの記事が、とても良かった。

nextweekend.jp

特に良いなと思ったのが、『何度眠ったって、自分以外の人にはなれないから。』というところ。それは自分を勇気づけることも絶望させることもあるけど、変えられない事実だ。

一昨日友達と喋った時、「貴重な2年をコロナで過ごすって嫌だよね」と友達が言っていた。それはその通りで、「でもコロナでも〇〇できたこともあったよね」と素直には思えないのが正直なところだし、別にそれでいいんだと思う(副作用的に、結果良かったということもちらほらはあったが)。無理に、コロナの2年を意味づけなくていいと思うのだ。残念だなという気持ちも受け止めて、前に進んでいくしかないんだな。自分の気持ちはごまかせないから。

その上で矛盾するようなことを言うけど、私はあとで振り返った時「落ち込んでた1年だったな」「しんどかった2年だったな」とラベルを貼るのは悔しい。「ま、色々あったけど楽しかった!」って言えるようにしたいし、そのためには前向きなメンタルが不可欠。2020年は「婚活に全フリした1年」だったけど(笑)、そういう年もあるよね。時間もお金もかけたしな。2021年も、にごらずに根っこを張って進んでいきたい。電話した私、頑張ってくれてありがとう。

 

♡♡GWお菓子づくりウィーク♡♡バナナカップケーキ

f:id:rosecosmos:20210501174459j:plain

う、うまっ…!10分で出来るとは思えないお手軽お菓子。山本ゆりさんのレシピより。ホットケーキミックス、バナナ、砂糖、牛乳、サラダ油の組み合わせは最強だね。パウンドケーキも焼けるしね。

 

♪本日の一曲♪『塔の上のラプンツェル・メドレー』

www.youtube.com

みんな大好きディズニーのラプンツェルメドレー。I see the light(邦訳:輝く未来)が大好きなのですが、邦訳、意訳しすぎてないか?といつも思う…。いろんなアレンジを聴いてきたけど、やっぱりこれは英語で歌っているのが一番好きだなあ。ディズニーキャラで好きなのは、ジャスミン・ベル・ラプンツェルです(系統が似てる)。