To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

イオンで散財デー

f:id:rosecosmos:20210803172613j:plain

休みにもかかわらず朝からワクチン予約戦争に待機したけど、あえなく惨敗。いつになったら取れるんだよ…。周りの話を聞いていると、リモートワークの子や主婦の子が「職域or家族枠で打ったよー」とLINEで話をしてて、そのグループLINEを見ながら虚しさを感じているのだった…。(どう考えても優先順位…こっちの方が高いと思うんだが…)と政府に文句を言いたくなりそう。ま、予約画面に張り付いてあの手この手で予約しないといけない状況ってのがそもそもおかしいんだわ。ワクチン供給足りないとかこの政権、本当に終わってるね。

コロナになって改めて思うけど、私、元々そんなに無かった愛国心(この言葉も非常に危うい言葉だが)が全く無くなったんだよな。もし外国語が喋れたら、とっとと海外で生活したい。「治安良いしごはんも美味しいし、なんだかんだでやっぱり日本がいいよね~」ってよく周りの子は言うけど、私はあんまり同意できない。私は全然日本捨てて海外出られるよ~って心境。コロナ対策もそうだけど、ジェンダーギャップ指数120位の日本は、私はともかく生き辛すぎるのだ。アルテイシアさんの本でよく「ヘルジャパン」という表現がなされているが、毎日ヘルの部分ばかり思い知らされてげんなりする。

 

 さて、目的買いがあったのでイオンへ行こうとしていると、8月下旬発送予定だったBIRTHDAY BASHのワンピが届いた!

f:id:rosecosmos:20210803195338j:plain

birthdaybash.jp

VERYコラボのやつ。初販時、「可愛いけどノースリでAラインかあ…骨ストの私には合わないかなあ」と思い見送ったのだが、その後完売→再販を繰り返す流れやインスタの着画を見る度に「買っときゃ良かったな…」という気持ちになっていき、ついには婚活お見合い時に駅で実際にこちらのミントワンピを着ている人を見つけてしまう(特定できた自分が怖かった)。そこで「やっぱり可愛い!!!」と思い、虎視眈々と狙っていたところ7月中旬に限定受注のお知らせ。まずは合わせやすいミントかな~と思いポチり。ピンクは可愛すぎるかな…、試着せず2着買うのも怖かったのでやめたのだが、職場近くで今度はピンクを着ている人を発見してしまい、それがめーっちゃ可愛かったので「色ち買いすれば良かった!!」と地団太を踏む(笑)。

それにしても、もっと遅く届くと思っていた。8月下旬に届いたら、着られて半月位までかなあと思っていたので嬉しい。夏が終わるまでどんどん着倒したい。ピンクに後悔があったので公式サイトをチェックすると、しれっとピンクの第2次予約が始まっているのを発見してしまい…光の速さでポチったのだった(笑)。ピンクが届くの楽しみだなあ。

ところでBIRTHDAY BASH、夏ワンピが可愛いなあと思いいつもインスタをチェックしているのだが、21AWもかなり可愛い…。現時点でポチる予定の服が3着ある。w

着てみると、チャックはちょっと上がりにくかったのと生地は薄めだったが、ひらひら揺れるボリューム感は可愛い。何より色がいい!ありそうでない色みなんだよなあ。私、とにかくグリーンが好きなので歓喜。自分の体型にはやはりウエストマークがあるワンピが似合うことは分かっているけど、それでも好きだと思える服を着たいのだ。

 

イオンで買いたかったのは、バスタオルと下着。長年使い続けていたので、そろそろ新調したかったのだ。下着、スタッフの方がとても親切だったので、ふつうにプロパー商品を複数枚買い込んでしまい13,000円の出費だった…レジに持って行くまで何も値段を見てなかった…wまあでも、とてもよくしてもらったし、感謝の気持ちで購入。

その後、カルディを散策。ポーションタイプのカフェオレを探していたのだが、無かった。イオンリキュールに移動すると、コーヒーならあったので購入。うちには粉もティーバッグもありますが、どんどん楽な方向に流れていくな…

f:id:rosecosmos:20210803195409j:plain

 

さらに本屋さんでは、山本ゆりさんの本を購入。一気買いしてもいいけど、楽しみを取っておくためにある程度掲載されているレシピをつくったあと、次の本を買っていいことにしている。今月末発売のiwakiとのコラボ本も予約済。ガラスの耐熱容器、ちょうど欲しかったので楽しみです。

f:id:rosecosmos:20210803195430j:plain

あとは100均でいろいろ買い足し。どえらい散財してしまった。まあでも、そんな日もある…よね?※私の場合、そんな日が多すぎる

 

そういえば、今日生きた化石となっていたFacebookを久々に見ていたら、過去に友達と企画したイベントの下見で、友達が「東京五輪決定」と書いた新聞の号外を手に写真を撮っていたのを発見。友達が「歴史的な号外をもらえた」と小躍りしていたのを思い出す。そっか、あの夏か…とえらく感慨に耽ってしまった。こんな未来になっているなんて予想もしなかったな。

そして写真アルバムを見返すと、大学卒業時のタイムカプセル(埋められないので私の実家で保管している)を書いている写真も発見。え、エモい…そして数年後に開封の儀をしないといけないことに戦慄を覚えた。いや、時間経つの早すぎっしょ…?私の家にあるから、私が動かない限り誰も見られないんだけどね(笑)。全国に散らばったメンバーのことを思うと、その頃には同窓会ができる世の中になっているのかしら。

 

♪本日の一曲♪『ロックン・マーチ』

www.youtube.com

なんかこの参考音源、テンポ遅いな…。この時代はポップスマーチが多くて楽しいね。ひとひねりある課題曲マーチの黄金期。ウキウキとステップを踏みながら踊りたくなるようなマーチ。