To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

そっとしておく

f:id:rosecosmos:20210830231053j:plain

友達からワクチン1回目の接種経過のLINEがきた。人によって副反応は随分違うなあ。無事に過ぎることを祈っておくね。


最近なぜか思い出すのだが、昔付き合っていた人(※すぐ別れた)が公務員で、ことあるごとに「いや、公務員は叩かれるからさ~」と言っていた。世間に公務員バッシングがあることは知っているし、「過敏に反応する人もいるもんね、大変だね」と適当に流していたのだが、何回も聞かされると「メンドクセエ」となっていた…よしよししてほしいのかよ、としか思えない(笑)。同情を買いつつ特権的なものを認めてほしいのかしら。はー、メンドクセエわ。wあと個人的に無理なのは自分の彼氏・彼女に「さん」をつける人かな。「旦那さん」もそうか。まず日本語がおかしいし、自分の身内(に近い人)に敬称をつけないと教わらなかったのかい。いい社会人なのに誰も指摘してくれる人がいなかったんだなあ…と遠い目になってしまう。言わないけど。以上、気になるけどそっとしておく人達の話でした。

 

♪本日の一曲♪『吹奏楽のためのカプリチオ』

www.youtube.com

1982年の課題曲かあ。まだ私は生まれていない。ノスタルジックな始まり方、そして中間部のクラリネットのフレーズが癖になる。ユーフォ、ホルンも光る。スネアも地味に楽しそう。課題曲として選曲するのは渋いかなと思うけど、音色が映える良い曲だなあ。