To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

嬉しいこと

先日大量に買ってきた餃子。食べすぎた夫が夜苦しんでいた。二人ならいけると思ったんだよね…


忘れないように昨日嬉しかったことを二つ。

①仕事で顧客の方と色々と話したのだけれど、最後に「あなたの接客は本当にフットワークが軽くて気持ちが良かった。来てよかった、ありがとう」と言われたこと。途中で、これは営業しても売り上げ数字にならないだろうなと分かりつつも、全力でお話した結果のこと。お悩みも解決できたようで良かったし、そんなふうに声をかけられて新鮮に感動した。


②新入社員時から私を知る同僚の先輩から、次の異動への期待を声かけられたこと。実は下期から職場で一つ管理職のポストができることが判明しており、誰がなるのやらともっぱら噂なのだが、「どうなるか分からないけど、晴がなってくれたら嬉しいと思ってるよ」と言って下さった。その方曰く「私は、昔職場でチャンスが来た時に断ってしまって、今そのラインに乗らずに平社員で来たことに後悔がある。だから晴には、チャンスに絶対乗っかってほしい。

今試験で大変やと思うけど、部長はあんたを管理職にならせた上で昇進試験を受けさせるんじゃないかと思ってるよ。そう思ってあと少し、試験頑張って」と。

異動がどうなるかは分からない。ここ2年ほどポスト減で、管理職に入れたくてもはめられなかったと部長にも直接言われたことがある。しかしどうなるかは未定なところ。もし昇格したらめっちゃくちゃ大変なのは目に見えているが、可能性は濃厚だよな…と思う。

そう言ってもらえたことに感謝しながら、期待に応えられるよう誠実に仕事に向き合って行きたい。それが、30代なりの私の仕事のやりがいなんだと思う。