To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

現場力

f:id:rosecosmos:20210908210739j:plain

おやつを買わなければいいんだ。そうしたら、つくるしか無くなるので…つくろうと思うと計画的に材料を買わないといけなくなるので、つくる気がないとつくらない…

はい、今日はつくる気だったのでつくったよwガトーショコラ、本当は別のレシピにする予定だったけど材料の板チョコがまだ不足していると分かり延期に。明日は梨のタルトタタンをつくるぞ~。

 

仕事の重要課題、特にCSについて上司と話し合った。ありがたいことに、上司は私のことをかなり買ってくれていて、いつも二人になると「来年の昇進試験は絶対に一発で受かって課長になってもらう」「そのための業務を与えてる」と言ってくれるのだが、目下の課題についてどうすればいいかについて話し合った。コロナで正直、業績も悪化しているし職場の雰囲気も落ち込んでいる。しんどいことしかない。「その中で、どうやって相手を動かしていくか、相手に響いてもらえるか。そこを一つずつつぶしていく。1個やってだめなら次に行く。そうやっていくことが大事」と上司。「あんたはスピード感もあるし、頭もいいし、やれる子やし、そこに”現場力”がついたらめちゃくちゃ強くなる。その力をつけてほしいと思って今現場に立たせている」といつも言ってくれる。

先日、別の上司が私に与えていた業務を知った今の上司が「なんで晴にそんなことさせてるんですか?」と喧嘩をふっかけた。喧嘩…という言い方は野蛮かもしれないが、私の前で事務所で喧嘩するのはやめてくれーと思ったけど(笑)、言いたいことは分かった。※ちなみに私は指示の通り業務を遂行していたので何も悪くないw

要は、私に「単純作業」をさせたくないとのことだった。今日も言われたのが「あんたはもう作業は散々やってきた。だから、もうその業務はさせない。現場で人をどう動かすか四苦八苦する半年にしてほしい。だから他の業務は全部取り払っている」とのこと。

その上司のすごくいいなと思う所は、柔軟性。たまに国語力が無くて(本人も仰っているが全然勉強してこなかったとw)びっくりすることがあるが、現場の勘というものを知っている人だ。だめならすぐやめてバラして考えることができるから、何事も、元からそうであったかのようにちゃんと収まりよくまとまる。私はもっと柔軟性を見習うべきなんだろうなと思う。

上司は今年、私をOJT対象にしたらしい。職場内で1人選ぶのだけれど、基本的には昇進試験を受験する子にするのでは?と思うのだが(上司だってその方が評価しやすいし育てやすいだろうに)、そうではなく私を選んでくれた。ちゃんと期待に応えられるようになりたいよ。

 

♪本日の一曲♪『Make Her Mine -in Swing-』

www.youtube.com

Make Her Mineは特大の思い入れがある曲で、Brass Rockバージョンを演奏したことがある。今回はin Swingバージョンをご紹介しよう。Brass Rockは大切な曲なのでまだここには書けません…(ややこしいオタク)。

編曲、福田洋介さん&郷間幹男さんかあ、また吹奏楽界の重鎮を持ってきたな…。曲は短いのでアンコールにももってこいだね。

原曲もかっこいい!

www.youtube.com