To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

夏至を感じた日

f:id:rosecosmos:20210621220443j:plain

18時前に帰宅したのだが、日が煌々と明るく照っていて驚いた。そうか、今日は夏至だ。夏至にふさわしい夕晴れだった。いつもはそんなに意識せず夏至を通り過ぎていくから、今日は何だか嬉しかったり。

100万人のキャンドルナイト、今年こそは参加するぞー!と思って意気込んでキャンドルを買っておいたのに、実施日が昨日だったことを知る。え、夏至って今日やん…みんなが参加しやすいから日曜日開催ね、うん、オッケー…(昨日でも参加できた人)。

気を取り直してキャンドルを灯し、部屋の照明を暗くして、藤井風さんのカバーアルバムを流す。おお、めちゃくちゃ雰囲気に合ってる。ろうそくに手をかざすと、思いのほか熱くてびっくり。こういう自然の?火って、キャンプでもしない限り久しく点けたことがないな。昔友達が、「一人暮らしの部屋で、キャンドルに灯を点けてぼーっとするのが好きやねん」と言っていたのだが、その気持ちが分かった。私はうっかりすると寝てしまうから、ちゃんと元気な時にしかできないと思ってやっていなかったけど、たまにはこういうのもいいな。

 

仲良しの元上司から会社メールが来ていた。開けると、来年の昇進試験の資料。1年早いんだけど(笑)、激励の意だと理解し有難く受け取る。気に掛けてもらって有難いよ~。夜にお礼のLINEをしていると、またお互いの褒め合い(笑。お互いがいてくれたからあの時頑張れたという流れ)になった。とてつもなく最悪な上司にも当たってきたけど、とてつもなく最高な上司に恵まれたなあ、と感じる。
明日はカラーの試験。明後日もしあさっても友達と電話の予定。忙しい…けど、私はこれくらいが性に合っている。

 

実は昨日婚活アポ中におろしたてのパンプスを溝でゴリっとやってしまい、めちゃくちゃ悲しかった。でも修理したとしてもすぐに溝にはまる可能性を鑑み、しばらくはこれで我慢する。うう、履きたてなのに…!8,000円くらい修理代はするだろうからなあ。

 

♪本日の一曲♪『キエン・セラ』


www.youtube.com

前に『スカイ・ハイ』という曲を浪人時代ソングとして紹介したけど、よく考えたらこっちの曲と間違っていたかも…いや、スカイ・ハイとキエン・セラって似てるやん。語感も(似てないよ)。

久々に聴いたら、当時の心情がありありと蘇ってくるなあ。ソロパートが完全にプロ仕様の曲。逆に演奏会のプログラムに入っている時は、相当熟練の奏者がいると考えていいだろう。トランペットのハイトーンすごすぎるわ。途中のパーカスソロも好き!こういう曲をやれるとねえ、本当に楽しいんだよな…美味しい所持っていけるし、注目も浴びるし。