To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

「なんとなく」をやめる

f:id:rosecosmos:20210412222509j:plain

先週訪れた花の楽園。スマホのアルバムが眩しく見える。

 

今までものすごくこだわりがあることと言えば、例えば自分の進路など思考に対することばかりで、モノに対しては比較的こだわりが無かった気がする。でもここ1年ほどで、モノに対してもこだわりがめちゃくちゃ強くなった。ときめく=即買い、になりがちだけど(笑)。逆に全くときめかない時は「うーん…」という顔をしてウインドウショッピングしている。

「とりあえず」「なんとなく」で買うのをやめる。これはとても良い傾向だと思っていて、何をするにも瞬時に自分の直感を信じられるというのは、自分の強さにつながると思うから。この意思決定力は強くなったり弱くなったりするから、自分を労われるときにしっかり養うことが必要だ。

 

さて、その”ときめき”で3月に予約していたStudio CLIP×高山都さんコラボのワンピースがついにわが家へ届いた。

www.dot-st.com

高山都さんのインスタで告知があった瞬間、「これ買いやな」とリストに追加。ずーっとロイヤルブルーに近い色味のワンピースが欲しかったの!!!今まで着たことがない色にチャレンジしたくて、ブルーのワンピースを探していた。しかもこれ、お値段も6,600円と財布に優しい…。

完売必須だろうなと思ったので、はじめて洋服の予約をしてみた。サイズ合わなかったらなーとか、店頭で試着した方がいいよなー、と思いつつポチったら、案の定数日で予約受付完売。今は追加予約受付中らしく6月に配送予定とのことなので、ポチって良かった。

到着して早速腕を通す。サイズ感も絶妙、こういうロング丈のが欲しかったんだー!!!ウエストも絞れるので懸念していたAラインワンピース太って見える問題も無さそう。骨ストにありがたいVネック。何より、心配していた色味がバッチリだった!ネットだと濃いブルーに見えるけど、実物はもう少し薄いんじゃないかなあ…と心配していたのだ。水色ワンピは持っているので、濃いブルー希望でした。

テンションが上がって、早速着て出かける。まだアウターを羽織っている人もいる中で、ワンピース1枚で街に出た私は季節先取り感がすごかったけど(笑)、これでいいのだ。たくさん着倒して、夏を迎えよう。腕まくりしたら夏でも使えそうだな…。


♪本日の一曲♪『「ラピュタ」~キャッスル・イン・ザ・スカイ~』久石譲

www.youtube.com

定期演奏会のシーズンになると選曲を行うが、部内でディズニー派vsジブリ派で対立するのが常だった。時にはどちらも採用されて、ディズニー楽曲を演奏した後にジブリを演奏することも(笑)。「どっちに票入れる⁉」という会話も楽しいものだった。

ジブリも何曲か演奏して思い入れが強いけれども…もし次にやってみよ、と言われたらこちらを挙げたい。『天空の城ラピュタ』。キャッスルインザスカイという曲名が何だかお洒落だ。パズーがトランペットを吹いている様子が目に浮かぶ。ジブリヒロインではシータが一番好き。

ジブリ系はパーカッションも美味しい所をたくさん持っていけるのでよい。また、編曲もたくさん出ているので好みの譜面を選べるのもいいよね。「竜の巣」の部分がめちゃくちゃカッコよくて好きです。あと、ラストも。「君をのせて」なのでしっとりと終わるかと思いきや、ちゃんと盛り上がってくれる。ティンパニやりたーい。