カラーコーディネーターの試験を受けた。結果は、合格!(合否は即日出る形式)やったぜー!!GW中真面目に勉強した甲斐があった。長々と勉強するのが嫌なのでいきなりアドバンスを受けたけど、良かった。むしろ6月はちょっとサボり気味だったので、5月の貯金で乗り切った感じでした…。でも受かるものは嬉しい!合格証が来るのを楽しみにしていよう。それにしても公式の練習問題との難易度が違いすぎるやろ、とツッコみたくなったね。これで堂々とカラーコーディネーターを名乗れる。名乗る機会無いけど。有言実行できた自分を褒めよう。ご褒美に、週末ビジュマムのバングル買っていいよねー!(いいよー!)
勢いに乗って、今月のミッションであった紫陽花も観に行く。私、元気。
穴場だったため、人も少なくて一人で来ている人が多くて良かった。紫陽花も可憐で癒された。私の中で、花の三大巨頭は①桜②コスモス③紫陽花かな。桜は不動の一位だけど、他の花も大好き。これらは毎年見に行っているよ。
最近思うのは、アンガーマネジメントは必要だけど、怒るべき時に怒るスキルはとても大切ってことだ。特に身内とか友達とか恋人とか、近しい人間に対して怒るのは結構難しい。言葉の護身術もちゃんと学ばねば。
また、たまに「私の彼氏(夫)は、私のダメなところを遠慮なく指摘してくれるところが好き!だから尊敬できるの!」という人の声を聴くと、心の中で「私なら無理だな」と呟いてしまう。まあ、ダメなところを伝えてくれるのは人間関係として大事だが、行き過ぎるとモラハラ一歩手前になるからね。人に迷惑をかける行為などは裁かれていいと思うけど、個人の怠惰とかそういう面を指摘されると、安心できないだろ~!?目を覚ませ!と思っちゃうなー。というのは私の実体験があるからですが。だから、時々そういう発言をしている友達を見るとうっ…となってしまう。自分で気づくしかないけどさ。
★本日の一冊★『モヤる言葉、ヤバい人』アルテイシア著
久々のこのコーナー(笑)。最近は図書館に行けていないなあ。自粛していたっていうのもあるけど。予約で取り寄せした本もお迎えできず取り消しされてしまった…。
この本は発売前からすごく楽しみにしていて、満を持して発売日に本屋に買いに行った(なのに近隣の本屋にはおいていなくて、何でだよ~と叫びながら翌日別の本屋で購入)。アルテイシアさんの本、私の本棚にたくさん置かれている。
本書は、フェミニズムを中心とする言葉の護身術を実例を挙げて説明されていて、読んでいるだけで元気になるし、何よりもアルテイシアさんのユーモアのセンスに噴く。今までいろんな人のエッセイを読んできたけど、笑ってしまう頻度はこの方が最強かも。本屋からの帰り道、電車で読み始めて早速数か所で笑ってしまい、場所が許せば爆笑できたのに~と思いながら夢中で読んだ(怪しい人です)。日ごろ、モヤりを感じている人にはぜひ読んでほしいなあ。人を勇気づけることもできる一冊だと思う。
WEBでもたくさんコラムを書かれているので、ぜひに。私はアルテイシアさん夫の『几帳面な奴は狙撃されやすい』というセリフに腹筋を持って行かれたww
♪本日の一曲♪『黒いジャガーのテーマ』
「黒いジャガー」とは何なのか。それを調べることなく10数年生きてきたが、このコラムを書くにあたってようやく調べたよ。そうか、『黒いジャガー』というアメリカ映画のテーマ曲だったんだね(そこからかい)。ブラック・パワー・ムービーだそうだ。
高校の時友達が貸してくれたCDに入っていて、カッコええ…と思いながら聴いていた曲。短い曲だけどドラムソロがあるところも◎。定期的に聴きたくなる。地味に、タンバリンがいい仕事をしている。