To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

似合う服・似合わない服

f:id:rosecosmos:20200928215209j:plain

中身が思った以上にかぼちゃだった。

 

最近の心の癒しは、ファッションスナップを見ること。とりわけ、自分好みのファッションをした人のインスタを見つけると即フォローしてしまう。オンラインサイトもめぐる中で、自分に似合う・似合わない問題は出てくるのだが、覚書としてまとめてみたい。※似合う、似合わないの準拠はパーソナルカラー『Summer』と骨格診断『ストレート』。顔タイプ診断というのはやったことがないので分かんないです。

 

★私に似合うとされて、実際似合うし好みなもの

〇シャツワンピース…永遠の私の味方よ。特にサファリシャツな。これからも愛してるぜ。

〇Iラインワンピース…すとんと落ちるタイプ。実は持ってないけど、好きは好き。

マーメイドスカート…タイトな部分が細見えする。実際一着持っているのだが、おばあちゃんに「やせたか?」と言われた代物。さすがです。

〇ストライプ柄…フレンチシックなものが好きだけど、横じまはあまり似合わないんだよなあ…。着るなら縦じま。

〇レザー…本革のレザージャケットが欲しい。何年もかけて育てられるやつ。レザージャケットだけは合皮はやめなさいっていうよねー。

〇ポインテッドトゥ、レザーの靴、スニーカー…靴は何でも大好き!

 

★似合うとされるけど、好みでは無いもの

〇ストレートパンツ、センタープレスパンツ、ブーツカットパンツ、テーパードパンツなど…私。全然持ってないや。スカートやワンピースの方がときめくんだなあ。とか言って、数年後に好みがガラッと変わっているかもしれないが。

〇タイトスカート…足が開かない(開くなw)のが嫌で、一着買ってみたけど放棄してしまった。

〇ラップスカート…巻く意味が分からない←

〇トレンチスカート、マリンスカート…ボタンは別になくていい←

〇カシュクールワンピース…一時は好きだった。今は胸元はシンプルイズベスト。

〇コットン100%…これは好きではあるけど、洗濯したらしわしわになってしまうのに懲りた。もうコットン100%は買わない。

〇デニム全般…質感があまり好きじゃないのか、全然持ってない…。

 

★似合わないとされるけど、好きなもの

フレアスカート…スカートと言えばこれじゃん?似合わないと言われたらキーっ!となるけど(?)、最近似合う条件のものが分かってきた。ウエストラインだけIラインで、ウエストより下がフレアなもの。マーメイドスカートとか!しかし、その条件を満たしたスカートは高いということも分かってきた…

※一回チャレンジしてみたいけど手が出ない、憧れスカートブランド『SHE Tokyo』。実物もめちゃんこ可愛かった…。

she-tokyo.jp

〇プリーツスカート…年中好き。残念ながら似合わないそうだ。3着くらい持ってるけど。気にせず毎日履いてる。

〇とろみ素材…好きだけど、身体のラインが出てしまうというのはよく分かる。最近減らしつつある素材。

 

秋になって、急に着られる服が多くなって嬉しい。外に出かけやすくもなって、休日は朝と夜で着替えることもある…そういう時の自分って、結構元気だな。少ない秋を謳歌できるように、私は今日もクローゼットを吟味する。