To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ジャンキーをヘルシーで相殺

今日のお昼はパスタを作ろうと思っていた。しかし材料が一個足りないことに気づき、一気に自炊へのやる気を失った私は、突如「月見バーガー食べたい…」という欲に駆られた。マクド月見バーガーって何で無性に食べたくなるのだろうか。

そして。同時に一歩も部屋から出たくなかった私は、色々考えた末ウーバーイーツを頼んだ。前に使ったのは体調を壊した年始だから久々だ。だが徒歩10分にあるマクドナルドに行かず、クーラーの効いた部屋でダラダラ待つのは自堕落の極みという感じがしたが(手数料も配送料も取られるわけだし…)、ちょっといいランチを食べに行ったらこれくらいかかるわ、ということにした。

20分ほどでウーバーさんが来てくれて、月見バーガーチキンマックナゲットとホットアップルパイを食べた。背徳の味、悪魔的な美味しさ(カ、カロリー…)。その後動けなくなり、お昼寝。 


(写真はせめてもの可愛い写真をということで、セッティングしたホットアップルパイ)

f:id:rosecosmos:20200906144930j:plain

 昼寝したらあっという間に夕方になっていて、夜こそは買い貯めてある食材を使おうと、気になっていたレシピを作ってみた。『しらすとオクラの和麻婆豆腐』!これを作るために、しらすとオクラを買っておいたのだ…。美味しかったし、昼間のジャンクさを相殺できた気がする。気がする…。

 

ここからは少し話が変わる。朝なんとなくつけていたテレビで、「五感を刺激する食事は楽しい」という話をしていた。例えば屋台だと、①食欲をそそる鮮やかな見た目(視覚)、②ジュージューと焼ける音(視覚)、③ぷーんと漂ってくるにおい(嗅覚)、④手に取った時の食材の重み(触覚)、⑤頬張った時の味(味覚)という訳だ。なるほどふむふむ。

そう思うと食事でなくても、五感を刺激する『体験』ってとても楽しいし、そういうものを今求めているのかもしれない。人間が五感で最も活用しているのは視覚だと言われるが、毎日同じ景色の往復だと視覚への刺激も少ないだろう。だからこそちょっと寄り道してみるとか、視点をずらすことが大事なのかもね。海、というか波打ち際に行きたいのぅ…。