To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

産休中読んだ本⑥(88~103冊目)

朝からアマプラでユーフォ最終回を見て泣き(何回目?)ブログを書く。はあ、平和な日常だが出産予定まであと2週間くらいしか無いことに昨日新鮮に驚く。おそらくもうお腹の子は3000gを超えており、本当に…?あの両親学級で見たあの人形サイズがお腹に入ってるん…⁉と驚愕の気持ち。できるだけ長くお腹に居てね。(私の精神的に)

 

ではいきましょう、産休中読んだ本!先日図書館で本の予約をしてしまったが、明らかに受け取れるのが産後になる予約数だった…w

 

88冊目

何冊か読んだことがある藤枝さんの本。おすすめティールームの紹介だけでなく、アフタヌーンティーの歴史などもたくさん書いてあって勉強になった。夫にも読んでもらうと行きたい!と言っていたな。

 

89冊目

よく街で見かける「何あの看板?」のパン屋さんのプロデュースをしている人の本。

 

90冊目

知られざるゴミ収集員の方の赤裸々な日々。(著者はお笑い芸人の方です)常体と敬体が混じっていて読みにくい部分はあったが、エピソードは面白かった。

 

91冊目

ずっと気になっていていた、ドムドムハンバーガーを再建させた元専業主婦の方の記録。シンプルに、この社長さんはやり手だなあと感じた。さらっと書いてあること一つ一つが骨の折れる作業だもの。社長就任も納得です。

 

92冊目

4月に観た舞台、「カムフロムアウェイ」に出演されていた柚希さんのエッセイ。

 

93冊目

時々演奏動画をYouTubeで見ていたけど、どんな方なんだろう?と思って手に取った本。普通にIT企業に就職されていたとあって驚き。

 

94冊目

発売が10年前なので内容は古くなっているとは思うが、3月に成城石井で大量にお惣菜を買って同窓会したこともあり(笑)、どんな経営戦略なのかな~と思って読んだ。当たり前ですが東京の成城が発祥の地、石井さんが創業者だから成城石井なんだ…(当たり前だが気づかんかったw)。

 

95冊目

タイトルが気になって読んだみた本。…で、この方は結局離婚されたのだろうか(載っているツイッターアカウントはもう無かった…)

 

96冊目

こういう本をたくさん読んでいたので、目新しい情報は特になかったのですが、体系的に産休育休を理解したい時に便利。制度は日々変わっていくので、最新の情報にアクセスすることが重要だと思った。

 

97冊目

こういう買ってよかったものシリーズを読むのがとても好きです。

 

98冊目

99冊目

 

2冊連続で同じスタイリストの人の本。99冊目のほうが、書かれていることがルール化されていて取り入れやすいと思う。

 

100冊目

西さんって育休取られてたんだ、とそこから手に取った本。制度的な記載は一切なく、エッセイとして楽しめる。

 

101冊目

すこーし前に話題になっていたので。内容は、分かるような分からないような…?

 

102冊目

ケーススタディはあるあるなのだが、これを保育現場で見た時、保護者としてどう改善してもらえるだろうか?という疑問が頭をよぎった。難しい問題だよな。そこまで保育園見学では分からないしなあ…。

 

103冊目

時短家事にまつわる書籍はたくさん出ていますが、面白いなと思ったのは建築士の著者が家の間取り図を引いて解説しているところ。さすが建築士の方だ。内容は既知の内容が多かったかな。

 

 

 

rosecosmos.hatenablog.com

rosecosmos.hatenablog.com

rosecosmos.hatenablog.com

rosecosmos.hatenablog.com

rosecosmos.hatenablog.com