To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

「前髪切った?」考

「前髪切った?」

相手の些細な変化に気づいたことを示す、ちょっとしたフレーズだ。

「そうそう、切ったの〜」と言われたら「似合ってるね〜」という返しになるだろうし、

「いや、切ってないよ!」と言われたら「勘違いか、切ったように見えた〜」で終わる。

どちりも、あなたのマイナーチェンジに気づきましたよ(気づこうとしましたよ)ということを手軽に伝えられる。そして前髪を切るのは大抵女性なので、女性に対してのみの発話と言ってもいいかもしれない。

かくいう私は、相手が前髪を切ったことには気づかない人だ。他の人が相手に尋ねているのを見て、「ああ、私、気が利かなかったかな」と思って少し凹む。

(男性は散髪することが多いから、「髪切りました?」っていうのが定番かも。)



なぜこの話をしたかというと、先日前髪を切った時、反応してくれた人が二人いたから。単純によく見てるな〜と思ったけど、日頃の挨拶(天気いいですね、景気は、最近のニュースでは、…)に組み入れられる高度なフレーズなのかもしれない。よく接している人でないと分からないから。


別に指摘できてもできなくてもどちらでもいいんだけど、できると会話の種が生まれてちょっとお得かも?っていうお話でした。