To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

無制限タイムアタック

今日のおやつは、ずっと控えていたアイスと、産院でもらったノンカフェインカフェオレにした。森永が出している母親向けの商品。きっと企業が提供しているのだろう、あらゆる備品が森永であった。明治・雪印、と競合他社がいる中で、森永の営業さんが頑張って売り込んだのだろうなと勝手に推測する。産院の入院部屋はいろんな紅茶やコーヒーなどを置いてくれていて、それを深夜4時くらいに一人で飲んでいたものである。勝手に思い出深くなっている。ティーカップが私の欲しかったウエッジウッドのワイルドストロベリーだったので、育休給付金が入れば…まあ入るのは9月以降なので家計はずっと赤字ですが…ご褒美に買いたいな。まあすぐにでも買っていいんですが…。

昨日はお風呂が癒しの時間と書いたけれど、今ご飯とおやつの時間も癒しだ。合間を縫って、妊娠後期に食べられていなかったおやつを食べて、至福のひととき。体重も退院の朝にはほぼ妊娠前まで戻っていて、今朝計ったら完全に妊娠前と同じ体重だった。はや。これは授乳の力だろう…。ご飯もおやつとモリモリ食べてこれ。授乳が終わるとどうなるんだろう。

 

毎日、子が寝ている間に猛スピードで日々の生活習慣(ご飯シャワートイレなど…)を行う。無制限タイムアタックをしているような気分。昨日の出来事をまじで忘れるくらいなので、アプリ「ぴよログ」には助けられている。これがないといつ授乳したか忘れて困る。4時間以上空けると子にも私にも影響が出てくるので、コントロールが大切になる。ぽちぽち押すだけで振り返りができて便利だ。

産院では気づけば外で蝉が泣いており、トランプ氏が暗殺未遂されていて、世間から遠く離れた場所にいるな…と授乳中に朝日を見ながら思ったが、そうした日々もいつか忘れてしまうと思うので、思い出せるうちに頑張って書く。育児中とは思えない文章量になっているが(笑)。

 

そういえば、母になったんだなあというのは、物理的には?子がおっぱいを吸った時や、授乳シーンを見た親からあなたも母親になったねぇと言われた時。精神的には?先日書いた母子同室の最初の夜。

一番自分でおおっ、となったのは、産院で助産師さんが沐浴をしてくれていた子を引き取る際、ベビー室(いっぱい赤ちゃんがいる)から聞こえてくる声で「あ、うちの子の声」と思ったらその通りだったことである。私やるやんと思った。夫は感心していた。知らず知らずのうちに鍛えられているのかもなあ。