To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

多分ハイになってる、産後1日目

産後1日目。だが、産まれたのが深夜なのでもう2日目のような気もする。

 

朝6:30に採血。はやっ…そうか、ご飯食べたら血糖値上がっちゃうもんな。産科の朝は早い…。

7:00に朝ごはん。結構お腹減ってる。昨日は何もしてないのにな。平らげたあと、診察がある。

 

ここですごいミラクルが起こってしまいまして。入院中の診察室は妊婦さん(まさに今から出産!陣痛きてます!といった人たち)と同じ部屋を使っているので、外で待機していたら、先に行った女の子が…私の学生時代の同級生で。!!!

喋ってないけど、でもかなり…シルエットといいマスク越しの顔立ちといい、可能性が高くて。

 

実は先週健診でもたまたま(本当に偶然。毎日妊婦健診の枠あるのに!)見かけていて、「もしかして…でも違ってたらやだしな…(マスクで顔がわからないので)、でもでもめっちゃ似てる!)と思いつつ、診察でその女の子の名前が呼ばれなかったので不明なままであった。しかし、NST枠で呼ばれていたので私と同じくらいの週数だということは確認していた。←

 

そして目の前で診察室から出てきた彼女。多分私のことを見ていた(私はそのタイミングで助産師さんに話しかけられた)と思う。でも向こうは出産前(服でわかる)、私は出産後。今まさにしんどいという時に、こんなデリケートな時に「もしかして◯◯ちゃん?」と確認できるはずもなかった。というか、無理。

そんなことを思いながらのちに助産師さんと話していると、今日お産予定の人が3人いるんですよ〜と名簿を確認されていて、見えてしまったのだ。やはりその女の子の名前が!!!

「この子知ってます!」と思いつつ、さすがに個人情報すぎて言えないなと思い、グッと黙る。産後の食堂で一緒になる可能性もあるので、そこで会えたら…出産後何も問題がなかったということなので、絶対声かけようと思う。こんなことある?同じ産院で、ほぼ同じ出産日で友達が入院しているなんて!!!ちなみに普通に喋れるけど、学校を卒業してからは一度も会っていないという関係性です。ちょっと緊張w 

 

私自身は診察もクリアし、念願のシャワーへ。丸二日ぶりにシャワーを浴びて感動した。気持ち良すぎた。湯船に入れるのは1ヶ月後か…。

 

その後いよいよ母子同室。我が子を迎え、抱っこ・おむつ交換・授乳のやり方を教わる。心配していた授乳は問題なさそうで、助産師さんに褒められる(こればっかりは子との相性としか言えない)。夫とツーオペで乗り切るべく母乳とミルク混合で行く予定なのだが、私が予想以上に母乳が好調で(かわるがわる助産師さんが褒めてくれる…)、このままいくと哺乳瓶を拒否する可能性があるのでミルク授乳をそこそこ入れないといけないと言われる。まじかよ。

そう、初めて母乳を飲んでくれた時はちょっぴり感動しました。赤子の反応すごい、そして私の身体もすごい。ちゃんと母になっている…。先月、大学同期が母乳で死ぬほど苦労したという話を聞かせてくれたところだったので、今回は運が良かったのだなと思う。ミルクでの哺乳瓶も抵抗なく飲んでいるので、その調子でいってほしい。我が家ではミルクを「パパのおっぱい」と呼んでいる(あげる気マンマンの夫命名)。

 

毎朝と夕方に検温や尿や便の回数チェックもある。後陣痛などどうですか?と聞かれて、ああ夜寝た時の腹痛は後陣痛だったのだと理解。どこまでも追いかけてくる陣痛…。

昼食夕食、おやつも豪華豪華。おやつ15:00で夕食18:00、間隔空いてなくて1時間くらいずらして欲しいのだがw、食べることがとにかく楽しみなので贅沢したい。どうせ家に帰ったらこの生活は終わりを告げるので。

 

さて、夜間のワンオペ初体験。結果からいうと、まーこれは大変しんどかった。というか、私が産後ハイなためか、全然寝られないのだ。いまは比較的まとまった時間寝てくれる私の子に感謝しているのに、自分が寝付けない…。寝かかったころに娘の声で目を覚ますけれど、別に娘は悪くないので。笑 普段は睡眠6時間を切ると頭痛がするくらい睡眠重視派、それでいて眠りが浅いという性質の私。産後一度も3時間以上まとまって寝ていないはずなのに、眠くならないのがヤバい。

子どもには4時間おきに必ず授乳をしなければならない。私、赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くものだと思っていたが、4時間おきにあげないと低血糖になるからだそう。全然知らなかった。私、普通に生死の鍵握ってますやん。アラームを4時間ごとにかけて就寝することにしたが、疲れていてアラームを最後にはかけ忘れるし、記録するのも疲れてしまう。ワンオペ、1日しかしていないのに想像を絶していた。その中、真っ暗闇の中子どもの顔(パッチリ目を開けている)と向き合うと、良い精神状態でないと子には悪影響を及ぼしてしまうんだろうなと感じた。産後1日目なので、じっと見つめ返してくる目の前の生き物がすごく不思議だし、大切な時間だったと思う。妊娠出産の過程を振り返って、感じることが多々あった。しっかし、全く寝られないのは想定外だった。1時間すら寝なかった。さて、明日はどうなることやら。