To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

産後2日目 運命の再会

産後2日目。ああ、ブログはPCで書きたい。笑

 

朝から朝食、シャワー、問診、授乳指導。午後は個別でさらに指導してもらった。左右何グラム飲んだのか、スケールで前後の体重を計って調べる。アナログだよなあ。

計測結果、左は14mlで右はなんと0ml。え、吸ってたやん?吸ってないん?結果を見た助産師さんが「この子は狸寝入り派」と言ってたw(吸って満足したような顔をしているが、実際は吸っておらずベッドにおろすと泣くという意味w)。「眠り姫」「違いのわかるレディ(左の方がおっぱいがよく出ることを分かって右は吸わないという意味w w)」ともw 表現おもろ。

しっかし、アドバイス一つで赤子がごくごく飲み始めたり、助産師さんってほんとすごいや…。せっかくいつでも質問できる環境にいるので、聞けることは全部聞こうと助産師さんをつかまえまくっている。プロに聞くのが一番よ。

 

午後には妹が夫と落ち合って来てくれ、短い時間ではあったが愛でて帰ってくれた。ありがたい。叔母と姪か。姪っ子ちゃんと言って可愛がってくれて姉としてはとてもありがたいところ。

 

そして今楽しいのが食事の時間。産後1日目の昼から食堂で、他の出産を終えた方々とお話をする(相席なので。部屋食も選択できる)。出産日が近いので、話がめちゃくちゃ面白くて臨場感に溢れていて。初対面同士だけど、食事後は戦友になったような気分よ。

 

そこで感じるのは、一人として同じお産はないということ。

無痛分娩重視で来た人が多数だが、本当にさまざま。初日に食堂へ行った時、分娩時間を聞かれて初産婦12時間と伝えたら、「ええっ長い!!」という反応。おかしいな、初産無痛ならむしろ少し早いのだが…?と思っていると、なんとそのテーブルの方々は「チーム爆速」。なんと初産なのに6時間、4時間、3時間。え?3時間って経産婦でも早すぎるのだが…。※初産は平均は12時間、経産婦では3〜5時間です

3時間の方は私と同じ日に出産されていた。そういえば、このあと(深夜)病院に来る人がいますと言われたっけ…この人じゃん!となったw さすがに自然分娩だったが、麻酔いれても効く前に終わってましたよねと話し合う。立ち会い希望の夫さんが10分で病院に来られると話したら、助産師さんたちが間に合うかな…?という微妙な空気になったそうだ。まじか。間に合われてよかった!

逆に、経産婦で3人目でも陣痛がひたすら長かった方も。無痛にしようか悩んでやめて、いざ来たらとてつもなく後悔したそう。しかも陣痛最後に破水、比較にならない最高潮の痛みが来た際に、助産師さんたちが出払っていて自分と夫さんのみだったとか。痛すぎて声も出さず、夫さんが慌ててナースコールを押し、駆け付けた頃には生まれる寸前。お医者さんを間に合わせようといきむなと言われたが、痛さで気が狂ったように叫んでいきんでしまいお産が進み、結局間に合わなかったそうだ。そりゃ仕方ないよ…無事で何よりでした。

無痛でも、麻酔を入れてもらえたタイミングがバラバラだったり(早く入れて欲しかった私が通ります。仕方ないが)、無痛のはずが普通に痛かったという声もあったし、計画無痛予定→陣痛遠のいて一時帰宅→再来→長時間陣痛→吸引分娩→できずに最後帝王切開、…という人も。フルコースでしたよ…と仰っていたが大変すぎるでしょ。計画無痛のはずが最後帝王切開に行き着くまで…もちろん可能性としては説明もされているしサインに同意もするが、そこまでやって最後帝王切開は満身創痍すぎる。もう本当にみんな頑張ったよ!!自分を甘やかそう。

 

あとは食事が美味しいとか、あのコックさんは元ホテルマンらしいとか、ICカード付の開かずの謎の入院部屋があるとか(芸能人用の部屋ではという噂w)。一人目と二人目の違いは?二人目が来たら一人目が赤ちゃん返りしませんでしたか?他の病院とここはどう違いましたか?助産師さんの仕事って本当にすごいよね…などなど。

 

そして共感の声が上がるのが授乳。これも人によって全然違うんだなあと勉強になったし、そもそも自分も昨日と今日で悩みが違う。質問がありすぎて昨日の出来事忘れますよねという話になったww 毎日目まぐるしすぎるのよ。全くおっぱいが出ない人、何をしても全く子供が寝ない人、子がおっぱいでは飲まず、哺乳瓶だったら受け付けたという人。そして助産師さんはまじすごいという結論に。ベビー室に行ったらみんな大人しくなってるのなぜ?どんな技術?子ども入れ替わってる?(わろた)夜中、あちこちの部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、謎に励まされるという…。

あ、そうそうこの日は子どもをベビー室に預けて、普通に眠りました。寝ないともたない!と思ったから。そこそこ眠れて良かった。最初快眠した〜!と思ったら1時間しか眠っておらず、育児モードやばと感じだが、そのあと6時間ほど眠れました。

 

そしてそして。同じ大学の同級生、ついに食堂で再会!!「もしかして◯◯ちゃん?」と声をかけると、「晴ちゃん?」と対返してくれてめちゃくちゃ嬉しかった!だって10年ぶりの再会やで!?すごすぎひんか?

とてもとても喜んでくれて、ベビー室前で興奮して喋っていたらお互いの主治医である院長先生に声をかけられる。「あ、LINE交換してんの?」と聞かれ「いえ、あの、私たち友達なんです…!」と伝えるとええ〜!とびっくりされていた。私たちが一番びっくりだよw まさか10年の時を経て、たまたま同じ産院に通ってしかも出産日が1日違いで出会うとは。ご縁に感謝〜!!そのうち子連れでオシャレカフェに行こうねと約束し合った!!笑

毎日目まぐるしいが、こういう嬉しい出来事もある。もちろん子はめちゃくちゃ可愛いです。新生児の可愛さをなめてた。割と泣く理由が簡単(=腹減った)w、ギャン泣きそこまでしない、お腹いっぱいになったら寝てくれる、母乳もミルクも両方ごくごく飲むというのもあるけど、無敵の可愛さがありますな。