To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

両親学級

今日は両親学級へ。分娩の流れやいきみ方を実践。呼吸法は腹式呼吸と聞いて今までの経験が活かせる…!と喜ぶ(実際できるかどうかは別)。説明も非常に分かりやすくて実りのある時間だった。せっかく無痛にするのだから楽しいお産にするために痛みの閾値を上げる、陣痛にも意味があるので悪と捉えず協力するような精神で、和式トイレのいきみ方が分娩のいきみ方…合理的だしすごく説得力があった。とりあえず運動と体重制限が肝だなあ。教えてもらった呼吸法、ヨガ、スクワットなどの運動を日々コツコツやろうと思うのであった。

そのあとはマタニティフォト受け取りへ。良い感じ!データは翌日からダウンロードできるとのことで楽しみ。撮っておいて良かったね。アカチャンホンポで買い足しもして、家に帰宅したら爆睡。22時に起きるのを待って夫が晩御飯を用意してくれていた。ありがたや。産休までラスト1週間切った今、明日からフレッシュな気持ちでやっていこう。