To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

産後4日目 衝撃と爆笑の食事タイム

産後4日目。朝から問診などをする。授乳は好調だが、今後の方針を決めかねていた。元々母乳とミルク混合の予定だったが、予想以上に母乳が好調なので、逆に今やめてしまうと過剰分泌で乳腺炎などになる可能性があるという。うそやん。というか授乳ってこんなに難しいと思わなかったよ。我が子は何でも吸ってくれるのでそこはありがたいのだが、吸えば吸うほどいいというものでもないのか…。難しすぎん?

だが、個別でも見てもらい、基本母乳(時々ミルク)にすることに。混合だと出てくる母乳をコントロールして、張りを抑えるために毎回冷やす必要があると聞いて、現実的ではないなと思ったのだ…。搾乳して哺乳瓶に入れて、夫でも授乳できるようにする、ミルクの味を忘れさせないように時々挟むということになった。助産師さん、いろいろ見てくれて本当にすごいし守備範囲が広すぎる…。

 

さて、産院は食事で他の方と話すことができ(食堂みたいな感じなので)、その話が色々面白いのだが、もう衝撃的過ぎる話があったので、特定出来ない程度に覚書を。

◎第四位 無痛分娩だが麻酔が合わずに吐き続け、酸素マスクと四つん這いで乗り切った

◎第三位 自然分娩の陣痛がいたすぎて叫び、破水してナースコール。お産が急に進み、力を抜いて下さいと言われるができなかったところ一人の助産師さんが「力抜けー!!」と叫ばれる(そしてお医者さんは間に合わずお産終了)

◎第二位 計画無痛分娩の予定が、お産が進まず吸引分娩、それもできずに緊急帝王切開に。3000g台前半と最後の検診で言われていたが、出産後に計られると4000g超えベビーだった。主治医である院長先生はバツが悪そうだった

◎第一位 不正出血を疑い受診。そこで言われたのが「あなた、今妊娠8ヶ月です」(本当に気付いていなかった)

 

第一位のエピソードが強烈すぎて。ちなみに私と同じ日にご出産。みんなで聞いて「世界仰天ニュースに投稿したら採用されますよ」と言われていた。ww いや、お産って本当に人それぞれすぎる…夜には夫に電話してこのエピソードを全部語ったw

 

ワンオペを乗り切り、明日は退院!