To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

産後5日目 退院、そしてただいま我が家

退院の朝は早い。6〜7時の間に授乳して採尿しといてね!と言われて白目。じゃあ何時から授乳させればいいんだっけ…と同じ出産日(退院日)の方と顔を見合わせた。

朝ごはんののち、退院診察へ。抜糸された。ちょっと痛かった。先生には「無事に生まれて、偶然の再会もあったし良かったね〜!」と言われた。先生、私たちの再会にめちゃテンション上がってますやん。1週間が健診でもお会いするが、お礼を告げて立ち去る。

 

それからが結構忙しい。家まで車で1時間近くかかるので、ギリギリまで授乳して、おむつを替えて、ベビードレスを着せて、荷物を運び出す。5日間も入院となると大量の荷物がある上、産院からのお土産も大量に。夫に預けて、ナースステーションへ。

最初に担当してくれた助産師さんから、母子手帳の説明や今後の流れを説明してもらう。そこで初めて「安産でよかったですね!体重管理もしっかりされていたからスムーズにいったんだと思います」と言われて嬉しかった。最後の方は挫折していたがw、それでも専門の方に言ってもらえると励みになる。リストバンドやネームプレート、そして産院から足形が入った色紙をもらった!これは嬉しい。やりたいけど自分でやるのは難しい、業者に頼むと高くつくので、何ともありがたい。しかも主治医の院長先生のサイン付き!ありがたく記念にもらった。

そこで会計を終わらせていないことに気づき、慌てて受付へ。えらいこっちゃ。職場に提出する資料を受け取り、お会計。持ち出しは30万くらいだった…やはり無痛の費用と時間外加算(これはどうしようもない)が大きい。。。でもこの出費に悔いなし。

退院して玄関に出て、病院前で記念撮影をしようとしていると、中に入ろうとした妊婦さんに声をかけられた。「可愛い!生まれたところですか?」と言ってくださる。「良かったら写真撮りますよ」とのことで、2ショットを撮っていただいた。温かい気持ちになるね。

 

1時間の車中、カーシェア内はかなり暑くてまいった。大丈夫かこの子は…夫も普段運転しないので、かなり緊張しているのがわかった。退院時はタクシーでいいやと言ったのだが、運転したいという夫の希望でカーシェアを借りたのだった。安全運転で間取り、ついに自宅へ到着!

 

それからのことはあまり覚えていない。時が止まった部屋で片付けをし(笑)、産院通り授乳、おむつ替え、あれがないこれがない、気づいたらもうお昼だ夜だ。急いで西松屋に買いに行ってもらったものもあり、ハッと気づいて沐浴したのは日付を超えていたw(朝に産院でしてもらっているので、必須ではないと言ったのだが、夫がやる気満々だったので任せた…)夜は私のリクエストで、スーパーで調達してきたしらす&ネギトロ丼。ネギトロと生卵、食べるの久しぶりすぎた!!美味しすぎた!!!

私も睡眠が限界を迎えて爆睡。いろいろと大変だぞ。