To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

行動記録8.15

今日のランチ。山本ゆりさんのビビンパチャーハン。これはリピートしそうだ!

 

生後1ヶ月の記録。といっても前回から日は空いていないが。

0:00 おむつ替え、授乳。急いでミルクを足す(前日できなかった)。哺乳瓶を忘れるな!という勢い。

4:00 おむつ替え、授乳。

5:00 おむつ替え。

7:00 授乳、おむつ替え。

8:00 おむつ替え。その後、1ヶ月健診後ということで子どもの外気浴をはじめることに。ベランダに出て5分ほど風に吹かれる。今日は曇り空でそこまで暑くなくてよかった。気持ちいいねえ。

10:00 おむつ替えや身体の保湿など。着替えさせる。授乳。

この間に私はお風呂を沸かす。昨日から湯船に浸かっている!私は長湯しないタイプなので一瞬で終わるのだが、授乳していると普段よりさらに肩が凝るので、私の両肩はバッキバキ…を肩こり解消のためにも湯船はマストだ!お湯を沸かすのに時間がかかるので、その間にトイレや床掃除などできていなかった家事を済ませる。その姿に触発された夫がフィルター交換などをしていた。笑

11:00 さっぱりしたのちおむつ替え連打。夫に任せて私は買い物へ。そう、外出も解禁されたのだ!とりあえず近くのスーパーは買い出しに行くと、導線がいろいろと変わっており、私が家にいた1ヶ月でこんなに変わるのか…と諸行無常を感じる。久々のスーパーが楽しすぎて寄り道してしまい、予定していた何項目かをできず、暑さにやられてすごすこと帰宅。雑誌も買えたしリフレッシュできた!

12:00 帰宅すると子が泣いていたが夫があやしてくれていた。なだめたあとそのまま私は昼食。ちゃんと料理するのも久しぶり。

13:00 ごはんを平らげた後、そのまま授乳とおむつ替え。

14:00 おむつ替え。

15:00 おむつ替え。

ここから寝落ち。寝落ちというか最近は気絶と呼ぶのが相応しい。気づいたら子の鳴き声が聞こえてきて2時間ほど経過していたことに気づく。2時間寝られたのはありがたい。いつも昼寝も30分くらいで終わったりするから…。

17:00 おむつ替えと授乳。

19:00 おむつ替えと授乳。

ここまで、なんとほぼ3〜4時間寝てくれている!実は昨日助産師外来で色々と相談し、授乳方法を変えてみたらげっぷを出させるために夫とあれやこれや試していたのだった。上手くいかないときもあるけれど、総じて今日はだいぶスムーズに進んでいる。

そして子がいよいよ1日に1リットルほど飲むようになってきた。1…リットル?冷静に考えると、飲む子もすごいしそれを生産している私もやばい。すごいしえらい。夫が「そりゃあ(助産師さんが)2リットル水飲めっていうわけや…3リットルでもいいくらい」と呟いていた。部屋の中で熱中症になってもおかしくない天候、さらに授乳で水分を取られまくっている。意識的に水分摂取しないとな。

晩ごはんを作り、仮眠していた夫を起こす。20:00から友達とzoom予定が入っていたので、急いで起こしたのだった。晩ごはん。

20:00 授乳。その後買った雑誌でも読もうかなぁと思ったが、子がずっと起きていて抱っこ泣きするのであやしていたら22:00を回っていた。

22:30 Zoom終了とともに急いで沐浴。

23:00 授乳。本当は推しの子を見たかったが、体力的に限界かと思い断念して就寝。

 

こんな感じだった。買い物、ご飯2回、湯船お風呂、さらに掃除までできたなんて自信に繋がるぞ。相変わらず気絶したように寝落ちしているが…。