To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、育児・お買い物ログ・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

誰ファースト

 

さなぎのようなシルエット。出産前に唯一自分で欲しくて買っていた洋服、エイデンアンドアネイのハリポタスワドル!満を持して着せてみる。下半身だけの写真だと変な感じだが、さなぎみたいでとてもキュート。

しかし、我が子は手足をバタバタさせるのでラップスワドルは苦しそうに見えて、泣く泣く写真だけ撮って、ラップ部分のファスナーを開けたのだった…。あと2枚あるし、寝返りを打つまでしか着せられないから、積極的に着せたかったのだが…。うっ。だから産院で沐浴したあと、他の子はしてもらっているのにうちの子はバスタオルでおくるみしてもらっていなかったんだな…理解。スワドルのほうが寝つきが良くなる子もいるらしいが、真逆かも。せめて写真を撮りまくるぞ。

 

今まで穏和な二人暮らしだったところ、アンコントローラブルな新生児が仲間入りすると、生活は簡単に右往左往する。すべてを新生児を中心に回し、間に自分たちの生活習慣の実践や休息をマッハで行っている気分である。

昨日は色々あり、夜夫婦で話し合ったのだが、夫に「今まで娘ちゃんファーストでいなきゃと思っていたけれど、その考えが間違っていたことに気づきました。晴ちゃんファーストでないと、間接的に娘ちゃんファーストにはならないと分かった。だから、俺は晴ちゃんファーストでいきます」と言われた。

ありがとうという気持ちと、そりゃそうだという気持ち。子どもを可愛がるには自分の余裕が不可欠で、余裕を作るには睡眠時間の確保が必須だ。そのためには授乳の空き時間、Max2時間の間に家事ややりたいことを終わらせる必要があるのだった。段取りよく進めないと不測の事態にも対処できない。という話をしていた。良い話し合いができた。