To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

ステイホームクリスマス

世間はクリスマスで大賑わい。退勤後、予約していたモスチキンを受け取りに行ったら長蛇の列(本当はケンタッキーが食べたかったけど、一歩遅くて予約満了していた…)。案内が無かったので列にそのまま並び、レジ直前になって近くの予約受付ブースを発見。もっとわかりやすくしてくれい(笑)。

その足でデパートのケーキを見に行くと、こちらもチキン以上の長蛇の列。密そのものだったので、泣く泣く退散してケーキ屋さんを探し、不二家へ。もちろん並んでいたけれど、そこそこの時間で買えた。24日・25日のケーキ屋さんって大変だよなあ…。

さあ、今日はどう過ごすか?答えは、親友との”オンライン”クリスマスイブ会!今まで友達とのクリスマス会は対面でしかやったことが無かったので、新鮮だ。クリスマスディナーをつくって、チキンやケーキを買って帰るところまでは一緒。テンションが上がって、学生の頃に買ったサンタ服まで出してしまった。ミニスカなので今はすごく恥ずかしいけど、セーターの上に着ると暖かいことを発見(笑)。AppleMusicでクリスマスソングのBGMを部屋に流し、親友とのペアグラスに先日買ったワインを注ぐ。おお、すごくクリスマスっぽくなってきたぞ!

オンラインでお互いを繋ぎ、乾杯をしてクリスマスご飯を楽しむ。やっぱり外せないのはチキン!初めてのモスチキンはあっさりしていて美味しかった。食後のデザートはやっぱりケーキでしょ。サンリオをコラボしているかわいらしいデザインのチョコレートケーキをゲット。親友のショートケーキも美味しそうだった!食後のおしゃべりも盛り上がったのでした。

f:id:rosecosmos:20201224222015j:plain

クリスマスって、素敵だ。心温まるものがある。私はサンタさんになる相手がいないので、自分で自分のサンタになろうと思っている(笑)。ね、明日は給料日だからさ…

親友とは今年、オンラインで季節の行事を楽しむことが増えた…というか、ここまでちゃんと季節ごとにお祝いを一緒にすること自体が実は初めてかもしれない(大学進学後はお互い遠距離になったためだ)。よく考えたらクリスマス会も初めてかな?お互いの誕生日祝や「出会って〇周年」記念旅行、年末年始の再会はあっても、季節の行事そのものを楽しむのは何だか新鮮だ。ちなみに今後やりたいのは、新年会(鍋か七草がゆ)・節分・バレンタイン・ひな祭り・おうち花見等です(業務連絡)。ステイホーム期間中から折を見て一緒の献立を作ったり、スーパーで一緒のものを買ってきたりしているが、同じものを食べて顔を見て話すってとても楽しいね。今できない飲み会やホームパーティーで失っているものを、オンライン回線で補っている気がする。距離を超えても、文明の利器があれば傍にいられることを感じられるのだ。しかもタダで。これってすごいことだよね。昔の遠距離恋愛とか国を超えた友情とかって育むのが大変だっただろうなあ…会えた時の喜びはひとしおだろうけど。

今はめいっぱいZOOMなりLINEなりを使って。そして心置きなく会える日には、思いっきり旅行して語りつくそう、そうしよう。メリークリスマス!