To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

モヤっとボール

はけ口がないのでここに書くのだが、一昨日大学の友達4人とのグループLINEが久々に動いていて、うち2人Aちゃん、Bくんの行きつけの飲食店がじきに閉店するとのこと。ぶっちゃけ私ともう一人は無関係の話題なので沈黙していたのだが、その店を訪ねてみようという話題で盛り上がっていた。

すると、発起人のAちゃんが「実はそのお店の閉店日が出産予定日なんだよねー!」と発言。話題のついでという感じの一言だったのだが、みんな彼女が妊婦さんであることは初耳の話だった。実はそのことを言いたかったんだろうな〜という気がしないでもなかったが、私は変わらず静観していた。

その後話が盛り上がったのか、Bくんから個別LINEで「晴ちゃん、明日Aちゃんと俺と奥さんとで言ってたお店に晩御飯に行くんだけど、一緒にどう?」というメッセージが来ていた。私は、本当は行こうと思えば勤務後に行ける時間だったけど、秒で「仕事があるし私はパス。よろしく伝えておいてね」という旨を簡潔に返信した。

うーん…今この状況で、しかもグループで外食する…?しかもうち一人は来月出産予定の臨月の妊婦って。私からしたら有り得ない判断なんだが…。ましてやそのお店の場所は、大阪…。もし万が一何かあっても、満床で病院に入院できないよ…?救急車でたらい回しにされるよ…?そんなリスクのあること、正直自分が妊婦ならしない(家で安静にしてる)。友達としてもリスクのある行動は控えるだろうよ…。

と思ったが、何も感じない人に伝えても仕方がない。知ったこっちゃない、勝手にしてくれ〜と思いながら、無言でグループLINEを非表示にした。彼女らに何かした訳でも、何かされた訳でもないけど、悲しい。それに、周囲に配慮のない(というかとりあえず言いたいんだなということだけが伝わる)結婚/妊娠/出産報告も、もうお腹いっぱいですわ。今私の中で、お祝い事を全力で祝福できる人と、そうでない人に真っ二つに分かれてる。感覚が過敏なのかなあって、一人で悲しくなっているけど。後者とは、相容れない時期なのかしらね。

 

(20:30追記)

今日、お見合いで仮交際になった人とさくっと会ってきたんだけど、疲れてしまった…。お相手は私に好意を持ってくれているようなんだけど、会っている時も帰宅後にもらったLINEも「次の休み教えて下さいね!僕も有給取りますから!」「また会いましょう!!」「次会えることを楽しみにしています!!!」と押し押しモードで、逆に引いてしまったのだ…。うーん、悪い人ではない…と思うんだけど、自分のテンションとの差を感じてしまったのだった。

お相手からは、会ってすぐに「敬語辞めませんか?」と提案されたのだが、すぐさま「うーん、ちょっと早くないですかね…」と断った私…(笑)。別にその提案自体は悪くない(人とタイミングによる)と思うんだけど、要するに私が相手に対して警戒心を解いていなくて、会うの2回目だしそんな気持ちになっていなかったので、断った。会っている時もじーっと顔を見られている感があって、何だか落ち着かなくて(向かい合って座っていた)。本人は多分無意識なんだけど…居心地を楽しめなかった…。ごめんなさい。明日、相談所を通じて交際終了を告げようと思う。

帰り道、「私、好きになれる人ができるのかなあ」と不安になって泣きそうになったけど、自分の気持ちには代えられない。ちゃんと会ったし、今回の人とは合わなかっただけ。そう思うことにしよう。必要以上に物事に意味づけしたら、孤独が忍び寄ってくるからね。

明日はゆっくり、誕生日(実は先日歳を重ねました~)エントリーでも書きたいな。