To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

嬉しかったこと4連発

今日嬉しかったこと。

①私のミスをカバーしてくれていた先輩、本当は私がやらないといけない仕事までやってくれていた。本当にありがたい。お客様には迷惑をかけていないけど、そのケアレスミスへの対応に「お忙しいのにほんとすみません…!」と言うと、「晴はめちゃくちゃ忙しいやん。やることもあるし、後輩の指導もあるし。だから大丈夫〜」と先輩は笑っていた。我が職場の大ベテラン。気さくで優しくて、いつも頼らせてもらっている。素敵だ。

②同期と偶然ランチを共にした。と言っても、弊社はコロナ対応もあり、食事中にマスクを外しての会話は厳禁。喋ろうものなら、まさかの会社の執行役員が鬼の形相で怒ってくる、というか巡回している(世知辛い一方、それ位の強制力が無いとコントロールできないことも分かる)。だからパテーションごしに斜め向かいに座り、食事が終わるまで二人で黙って昼食を食べた。なかなかシュールな光景。

ラーメンをすすった後、一通りの会話をして「最近婚活はどう?」と聴いてくれたその子は聞き上手でツッコミ上手。思わず心情を吐露すると、「人生の大事なことなんだから、急いで決めちゃだめだよ!大丈夫」と微笑んでくれた。それだけで、心がぱあっと温かくなった。

③他部署の業務を手伝っていると、前の職場の仲良い上司と偶然一緒に。と言っても同席では無いので、お互い会釈しながら仕事に取り掛かった。でもどうしても話をしたくて(笑)、帰り道にLINEを打った。出来なくなってしまった二人での忘年会の話、婚活の進捗状況。すると上司は「晴なら絶対ええひと見つかるし、根気よくいこう」と励ましてくれた。もう私、励ましてほしいだけなんだろうな…(笑)。元気付けてもらえるだけで、嬉しかったな。

④夜は友達と会った。なかなか会えない人が多い中で、近くに住んでいる友達って本当に貴重。近すぎず遠すぎずの距離だから、ありがたい。よく考えると10年以上の付き合いか…長いな…。大学の同期で関西に偶然残ったメンバーだけど、一緒に居るだけで元気が出るなあ。とりとめのない話をして、次の約束をしてお別れした。

いい年の瀬だな。