To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

私の「香水マイデッキ」を紹介するよ

f:id:rosecosmos:20210314205757j:plain

またセブンのおやつ買ってしまった…。

 

はい。では久々に(?)持ち物特集いきましょう。

暇な時に色んな人のブログを読んでいるが、コスメのことを「マイデッキ」と呼んでいる方がいて、いいなと思った。「スタメン」だといつも持ち歩いているものになるけど、「デッキ」だと自分の手持ちのひとまとめ、といった意味合いになる。

という訳で、今日は”香水のマイデッキ”を紹介していくとしよう。

f:id:rosecosmos:20210314230456j:plain

私は一時期香水にはまっており、こんな本まで買ってしまっていた。辞書替わりに使えて便利だよ。

予想外に香水にはまったのはコロナ禍。外出できない時、気分を変えてくれるのは香水だった。あまりにも時間があったので意味もなくプシュっと吹きかけて、しばらくして別の香水…みたいな貴族の遊びをしていた(?)。気分転換になって気持ちが良かったなあ。なので、割と思い入れがあったりする。

 

f:id:rosecosmos:20210314225852j:plain

いろいろ試して、人にお譲りしたりもして、自分に合うなあと思ったのはこちら。

まずはボトル系から。

f:id:rosecosmos:20210314225918j:plain

左から。

レペット オー フローラル オードトワレ

私の最推し香水。フローラル系大好き!!!ボトルも可愛い。レペット自体が可愛いよね…靴はなかなか買えないけど香水なら…(笑)。甘めの香りで、私はいつもここぞという時に付けていく勝負服ならぬ勝負香水です(笑)。いつかパリに行ったら、ボトルで同じのを買うって決めてる。

 

マドモワゼル ロシャス オードトワレ

ボトルのリボンが可愛い!香水ってボトルデザインで印象のほとんどが決まる気がする。ピンク!

 

マイバーバリー ブラッシュ オードパルファム

私はリボン系が好きなのかね…香水図鑑に掲載されていた。2017年に発売の香り。

 

ティファニー オードパルファム

香水図鑑いわく、ダイヤモンドカットからインスパイヤされたモデルだという。ティファニーブルーって、どうしてこんなに心が躍るんだろうね。もはや香りの話じゃなくなってきた(笑)。

 

f:id:rosecosmos:20210314225943j:plain

次はサンプルも入ります。左から。

トミー ガール コロン スプレィ

トミーヒルフィガーって勝手にメンズブランドだと思っていたが、レディスもあるんだ!晴さん良かったら、といただいたもの。

 

ディオール ジャドール オードゥ パルファン

ノベルティか何かだったもの。使いやすそうな香り。持ち運びやすくていいね。

 

ジョー マローン ロンドン ワイルド ブルーベル コロン

ジョーマローンの中では一番好き!私は柑橘っぽく思える香り。でも香水図鑑いわくブルーベルだからお花なのか…。この中では2番目に好きかもしれない。リフレッシュに最適。

 

メゾン クリスチャン ディオール バラッド ソヴァージュ

これもノベルティだったかな…。このサイズ感も良いです。お出かけにちょうどいい。

 

モン ゲラン

ゲラン、まだコスメ買ったことないなあ…。でもミラーとかめっちゃ可愛いんだよね…(昨年末に無くして超ショックだった)ゲランも歴史があっていいよね。

 

ディオールの香水 品番不明

友達が海外旅行のお土産で買ってきてくれたもの。もったいなくて使えない…と思っていたけれど、半分くらい使ったんだな。

 

久々に香りを嗅いだけどとても楽しい。キラキラしたボトルを見るだけでもテンションが上がる。マスクもしていてなかなか香水を楽しみにくいけど、バッグに一つしのばせてお出かけしたいな。