To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

もがいていいから、1mm動く

ここ数年意識していること。

辛い時や悲しい時、「もうこんなの立ち直れないわ」と思った時、その感情を受け止めた後に、ちょっとでいいので手や足を動かしてみる。

行きたいと思っていたカフェに行ってみるとか、クローゼットに眠っていた洋服に袖を通してみるとか、一部でいいから部屋の断捨離をしてみるとか。で、必ず記録する。久々に10数時間寝てみる、とかでもいいかもしれない。

私はiPhoneのメモに記録しているのだが、2018年の秋からスタートして、気がつけばスクロールできるほど随分溜まっていた。メモするときは、とにかく無心で書く。感情を入れない。ちょっとでもやりたいと思ったことであれば書いておく。行動の大小は一切考えないのが重要(これがブログタイトルで1mmと書いた所以)。

すると、書いた一つ一つに「ああ、私ちゃんと選択してるわ」と思えてくる。そして「ちょっとずつだけど進んでるんだな」って安心する。昔のメモだと「あ、この時○○で悩んでたな」とか”悩みの思い出箱”みたいになって、それはそれで面白く思えてくる。まあ、一歩進んだと思ったら後退している時もあるけれど、「三歩進んで五歩下がる」でも別にいいと思っている。もしかしたら、急にジャンプできる時があるかもしれないし。

数年かけて見つけた私なりの方法だ。大切にしていきたい。