To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

「相手に求めること」は、「自分にしてほしいこと」

先日友人とオンライン飲み会をしたのだが、盛りあがったのがこの話題。

恋愛話から派生したのだが、ある友人が言うには「相手に求める」ことは「自分にしてほしい」ことなのだそうだ。

 

相手にこうしてほしい、ああしてほしい…そう思う根底は、実は相手ではなく自分にしてほしいことというのが本音だという。

でも責任を負うのが嫌だから、見なかったことにしたいから、扱うの面倒くさいから…そういう理由をつけて、「相手が○○してくれなかった!」と言ってしまう。

 

う~~ん。いくつか心当たりがある(笑)。

時々振り返るのもいいかもしれないね。