To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

滲み出る芯

昨日の記事に書き忘れた誕生日ケーキ!誕生日は絶対ショートケーキがいいって思うんだなあ。近くに最高のケーキ屋さんがある、それだけでQOL爆上がりなのである。

 

そういえば、誕生日には人事面談が入ってました。誕生日に被せてしまった…OH…とテンション下がってましたが(笑)、行ってみたらとても良かった。希望制なのだが有意義な時間でした。

 

人事に言われて印象に残っていること。ちなみに昇進試験の面接官だった人である(笑)。

一通り次の異動の希望について伝えた後、ふと気になったことを伝えてみた。

「昔の面談で、『晴さんはさらっと何でもできるけど、それをいいように人に使われないように気をつけたほうがいいね』とアドバイスされて、確かにそうかもと納得しました。だから、自分にとっての芯や武器は何なのかを考えてるんだと思います」。

人事の方は笑っていた。

「●●(当時の人事の方)そんなこと言ってたん!?っていうかそんなに面識ないよね?」

「はい、そうですw」

「そうかあ。

人事として回答が異なるのは良くないと思うけど、でも私は、晴さんは全然さらっとしていないと思う(笑)。

晴さんの強みって、負けん気の強さやろ?

実は今までさ、他の子より苦労してきてるんじゃない?泥臭さというか、今まで頑張ってきたことが滲み出ているし、そういうのが晴さんの芯なんじゃないのかなあ。それが、人を動かしたりこの人に着いていきたいって思えるところでもあるやん。別に芯とか武器って、専門性だけじゃなくて、そういうところでもいいんじゃないかって」

これは…超嬉しかったな。そして同時によくそこまで見てもらえているんだなと思った(日頃全く接点はないので…)。

 

最終的には、私の「人」軸のぶれなさにエールをくださり(笑)、ブレないねぇと言ってもらえた。最後「気持ちのいい面談でした!」と言われたしw

 

来年、どうなろうと、さらに何かが滲み出るようにがんばろっと。