To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

話しようという圧

f:id:rosecosmos:20211001205648j:plain

秋はアップルパイが正義である。

 

今度結婚式を挙げる友達と招待状の件でやり取りをしていたのだが、まじで、「久しぶりに話しようよ」という圧がすっごい強くて。絶対文末に「できれば直接会いたい、無理ならズームでも」って言われてるんだけど、全スルーしている私。

いや別に、その子が嫌いとかじゃない。ただ、今、話したくないのだ。結婚式のことはもちろん、今の自分の近況も絶対聞かれるんだろうなあ…と思うと、今話したくないと感じて誘いに応じなかった。何度か繰り返しているうちに、先方も察したようで何も言わなくなったが。

ここ1ヶ月くらい、その子以外も含めた知り合いとのやり取りを踏まえると、やっぱり私、自分の婚活のこと言いたくないなってはっきり思った。私の婚活はあなたがたのエンタメではない。唯一言って良かったなと思えたのは、昔からの幼馴染と喋ったときだけ。「他の皆(グループで仲が良いので)には喋ったん?」と訊かれ、「いや、ある程度落ち着くまでは話さないでいるつもり」と答えたら、「ん、そっか。分かった」と言ってそれきり。私はこの対応にものすごく救われたし、「やっぱり信頼できる奴やな」と深く感じ入った。長年の付き合いが為せる業なのだろうか。逆に言えば、それ以外の人と喋って、すっきり話し終えたことは正直無かった。話してほしい圧、喋って欲しい圧、感じるとうざい。

 

♪本日の一曲♪『スターウォーズ

www.youtube.com

紹介したと思ってしていなかったシリーズ。これは、海外で演奏したら盛り上がるだろうな。トランペットのハイトーンがまぶしい。やっぱり大阪桐蔭はただものじゃないわ…途中でトロンボーン隊が行進してくるところがあるんだが、”雄”を感じる…。フォルムもだけど、やっぱりトロンボーンは演奏姿が映えるね。

大阪桐蔭、予備校時代の友達の出身高校で、「男女交際禁止だった」と聞いた時はたまげてしまい「今時そんな高校あるん!?」(※ごめん。今はどうか知らない)って思ったのだが、真面目で質実剛健、野球部を中心に知名度は上がる一方。いい意味で私立らしさ全開の高校だなって思う。