To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

文章で人柄は分かるか

f:id:rosecosmos:20210612204526j:plainf:id:rosecosmos:20210612204549j:plain

注文していたガラスマグが来た。かっわいいー。早速アイスコーヒーをつくった。さらに、コーヒープリンなども作る予定。たっぷり入る容量なのがよい。セブンのドーナツと一緒に。

今日、ひょんなことから欲しかったサンダルを手に入れられることになり、思わず衝動買い(予約)してしまった。婚活にお金がかかるから節約します、夏のワンピースは買いませんなんてブログに書いてたのは何だったんだよ、と自分にツッコミたくなるが、人生はときめきはつきものと思うことにする。そうやってどんどん買い物している気がする。やっぱりビジュマムのバングルも欲しいしなあ…。

 

 

さて婚活。同時進行でいろんな人とやり取りしていると、しばしば「ん?」と思う返信をもらうこともよくある。極端な例は先日挙げたようなものだけど(笑)、「悪気は無いんだろうけど損してるなこの人…」と思うことは結構ある。

なので、文章がちゃんとしているだけで「いい人(かも)」度がぐんと上がったりする。今、そう思っている人がひとりいるけど、日本語が正しくきれいに使えるだけで好感度爆上がりなのだが。みんな国語をちゃんと勉強しよう。国語警察になるのはいやだー(笑)。

♪本日の一曲♪『篤姫メインテーマ』


www.youtube.com

篤姫」、久々にちゃんと見た大河だったなあ。「利家とまつ」「新選組!」など、昔から大河をよく見ている渋い子どもだったと思うけど(父の影響)、篤姫は特に良かった。主演の宮崎あおいちゃんも素晴らしかった。往年が描かれる際、あおいちゃん演じる篤姫が歳をとっていくのだが、メイクの効果もあるけど、役者さんの演技ってすごいなと感じたものだ。

メインテーマ、質実剛健な大河のイメージとは一線を画し、凛として柔らかな曲調なのが篤姫らしくて良い。2008年当時はたくさん演奏されたんだろうな。