To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

隣の人生をチラ見する

出張2日目。頭の中で今日教わったことがぐるぐるしている。知識の整理をしようと星乃珈琲店に入ったのだが、隣の男女の会話がやけに気になった。

男性は推定50代。女性は推定20代。女性が男性に敬語で喋っていたので親子ではない。お互い私服なので会社の帰りでもないし、そもそもカジュアルな服装なのでビジネス関係でも無さそう。その上で男性が女性にプライベートな質問をどんどん聞いている。「どんな旅行するの?」という会話でしばらく盛り上がっていたが、察するにお互いが持ち得ているのは親しい友人というほどの情報量でもない。ちなみに男性は妻子持ち。

あかん。勉強よりそっちの方が気になるぜ。別に知ったところで私の人生には何ら影響もないんだけど。20:40になって、そろそろ出なきゃと言ってそさくさと出て行った。ますます謎である。

茶店の会話って、横で聞いてると結構面白いよね。10分後、入ってきた40代くらい?の女友達同士も地味に面白い。今リアルタイムで聞いているけど、中学か高校の同級生っぽい。そして二人とも会話がお嬢様っぽい(笑)。彼女らは私を認識していないだろうが、私は興味津々である。そんな夜の話。