To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

結婚の決め手について

婚活ネタは続く。

 

以前、婚活で私が求めているのは「安心感」だと分かった、という記事を書いた。

rosecosmos.hatenablog.com

 じゃあ、結婚します!という決断は相手に「安心感」を抱いていれば良いのかというと、そうではなくて、結局は”決断する自分を信じられるか”という自己意識なんだと思う。

私の性格上、何か違うなと思ったら一歩も前に進むことはできないし、他人に言われるがままに結婚するなんて絶対ない。選択肢について考え抜いて、腑に落ちて決断できたら、その先失敗したっていいのだ(というか失敗じゃなくて、糧になったなと思えるだろう)。自分が納得していたら。

でもそれがないと、何か違うな…というもやりが現れた時、自分の決断に自信を持てなくて、自分を嫌いになってしまうのだ。自己否定、自己嫌悪、自己肯定感の低下。そういう後悔や焦りはしたくないから、悩んで考え抜く。これは、「考えるより行動した方がいい」というのとはまた別の次元の話だ。