To the moon and back.

関西在住30代OL。日々のつれづれをぼちぼち綴ってます。内容は、お買い物ログ・婚活のやきもき・仕事のあれこれ・読書記録・雑記(ただの日記)多め。

料理は一番手軽な冒険

例に漏れず、在宅を余儀なくされている。

暮らし方や価値観が変わったことはたくさんあるが、とにかく毎日やってくる自炊…!(これといって気合いを入れてはこなかったので、自炊ブームがやってきては去り、の繰り返しだった…)

いや、料理自体はやってみると楽しいし、人と集まって何かをつくるのもすきだと感じていたけれど、外出自粛・食費節約もあいまって、毎日これだけ自炊と向き合う日々も珍しいのではないか。

毎日がマンネリ化して食生活が乱れるのは嫌だと思い、とりあえずつくりたいと思って寝かせていたレシピを掘り起こしてみることにした。

普段はクックパッドをググって、時短でつくれる料理ばかりをつくっていたけれど、これを機にちょっとインスタ映え料理でもつくってみるか。…という感じで、スマホにカメラアルバムにレシピをスクショしまくり、スーパーへ出かけた。

…その過程で気付いたのは、意外とつくりたかったレシピは色々あって、でも時間がなくて…ということで放置していたこと。冷蔵庫もすっからかんだったので(笑)まとめて食材を買い出しに行った。やってみると面白いのに、やり始めるまでが億劫なのは、掃除や勉強などと一緒かな。

どうせなら今まで使ったことが無い食材を使ってみよう、とか、今まで作ったことのないジャンルの料理をつくってみよう、とか…料理は一番手軽な冒険なんだと思う。それに、分量さえ間違えなければ、味は大きく失敗することはない(見た目がきれいにならないことはあるけど。笑)。

毎日少しずつ、今までにチャレンジしたことのない何かに触れてみることで、数日後の景色はちょっとだけ変わるかもしれない。